宝塚北部に残る自然を生かした里山公園です。
東屋を結ぶ散策路が整備されていて約2時間で散策できます。
『コース』JR武田尾駅(バス)=西谷の森公園口→東の谷管理棟→峠の東屋→
馬の背→展望台→六角東屋→農舎→峠の東屋→東の谷→東の谷管理棟→
西谷の森公園口バス停(バス)=JR武田尾駅
集合場所のJR武田尾駅に19名(男9名・女10名)が集まりました。
9時33分発の阪急田園バス
上佐曽利行きのバスに乗車して西谷の森公園口下車
約15分で公園に到着
公園が出来て今年で10年目だそうです。
太陽光発電システム付きの東の谷公園管理棟
自己紹介を兼ねてリーダーのコース案内
保与谷池
雨が降らないのか池の水も少ない。
降って欲しいところには雨も降らないようです。
峠の東屋、展望台へ 660m
保与谷池からは結構本格的な山道を徐々に高度を上げていきます。
(10:17)
峠の東屋
展望台は矢印の下
展望台へは約400m
展望台手前の少しスリルのある馬の背
黒岩と言われる岩場
(10:40)
展望台からは公園の全景や西谷の集落、
三田方面など360度のパノラマが楽しめます。
展望台ではリーダーが持ってこられたスイカを御馳走になりました。
スタート地点の保与谷池があんな下に・・・
一番奥の山脈が六甲連山
大船山 653m
羽束山 574m、奥に見える小さい青い三角が有馬富士 374m
景色を堪能したのちは、西の谷の六角東屋を目指して山道を下りて行きます。
昨年園芸店で買ってきた
サンブリテニア・スカーレット
夏から秋まで楽しませてくれた。
(2017年7月)
今年は新芽が出てきたのは良いのだが
花芽がつかないと思っていたら数輪咲き出した。
別名:ジャメスブリタニア 原産地:南アフリカ
サンブリテニア・スカーレットは花径が2~3センチ
花色がとても発色のいい赤が鮮やかです。
ネットで調べると
一年草として割り切って春から秋を楽しむほうが精神衛生上もよさそうです。
芽が出てくると摘芯をすることで、脇芽を増やし株を大きく出来るそう。
昨日あたりから朝晩涼しく成り、過ごしやくなりましたね。
毎年恒例の会社主催の懇親会に参加してきました。
大阪駅前にある大阪マルビル『大阪第一ホテル』6階
大阪第一ホテル『マーキスの間』
多くの大先輩、同僚、ma_kunより若い仲間
今回出席者のOBの平均年齢は74歳とか
話はもっぱら近況話や懇親会に来なくなった人達の話でした。
益々繁盛 4.5リットル
チョット升酒を飲み過ぎました。
懇親会が終わった後は大阪駅前第1ビルの居酒屋へ
ここで幹事が一足早く帰ると云って帰ったのは良いのだが
最初に集めた会費と他人の鞄を持って帰ってしまっていて
間違って持って帰られた鞄には携帯も入っていないとかで
家に電話をしても留守番になっているし・・・・
飲み過ぎると考えられない事が起こります。
J:COMで阪急うめだ本店9階で行われている
『鉄道模型フェスティバル2018』
のチケットが当たったので行ってみました。
入場料は大人600円・学生400円・未就学児無料となっています。
夏休みでもあり親子で賑わっていました。
この会場のメイン展示である『開通50周年記念 神戸高速線特別展示』
神戸高速線の高速神戸駅のジオラマです。
こちらは昭和時代から現代までの神戸電鉄・山陽電鉄・
阪神電鉄のHOゲージサイズの模型です。
じゃりちゃん鉄道 HOゲージのジオラマ
実感的な運転台型コントローラー5台で5人が同時に体験運転を楽しめる。
梅田駅~十三駅間の『新淀川橋梁』のジオラマ
実景そのものです。
TOMIXの巨大ジオラマ
実際に自分で動かせるコーナーもありますが子供達が独占。
Nゲージの梅小路蒸気機関館を再現したジオラマ
何故かターンテーブルに新幹線車両が
プラレールのコーナーはご覧の通りでした。
物販コーナー(入場無料スペース)
つり革が1500円・国鉄駅長制帽4000円・南海駅長制帽5000円等々
梅田スカイビルの空中展望台からの夜景も39階のチケット売り場までは無料で
夜景を結構楽しめるのですが
カミさんが空中展望台まで行こうと言い出した。
39階のチケット売り場のフロアー
以前使用したチケットがあると入場料10%OFFなので2700円払って入場
空中庭園へ向かう35階から39階をつなぐ「ハブーブエスカレーター」
東側の展望
グランフロント大阪や、HEP FIVE
北側の展望
淀川に十三大橋 、 阪急電鉄の鉄橋
西側の展望
淀川を挟んで右は神戸、六甲山へ方面 左は大阪湾方面
南側の展望
ハービスPLAZAなど高の層ビル群
“ほんわかテレビ”とのコラボイベントとかで屋上展望台に、
期間限定で足湯スペースができていた。
展望台に上がったのが21時頃でしたが
若いカップルの多いこと、年寄りはma_kun夫婦ぐらいでした。