世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

グランドオープンしたDOUBLE TREE RESIDENCE

2018-07-19 09:23:35 | チェンマイ

昨7月18日、所用にてYMCAへ行った。その帰途センターン(カドスワンケーオ)前に出るべく、SAIJAI通りを歩いていると、DOBLE TREE RESIDENCEなるアパートがグランドオープンと、アパート前に表示されていた。急ぎの用事があるわけでもないので寄ってみた。

新築なので清潔感丸出し。写真は1BDRでバスタブ付き。料金は契約期間6カ月未満の場合、1カ月当たり22,000バーツで水道と光熱費は実費。尚、朝食はサービス無し。TVはNHK WORLDのみで、日本語放送希望の場合は別途業者と契約で月額2,500バーツ。studioの場合は月額18,000バーツ。1階にはコインランドリーが設置されている。

直ぐ近くのセンターンにスーパーのTopsがあり、生活するには便利がよさそうだ。当地にまた来てロングステーする機会があれば、利用しても良さそうだ。

<了>

 


チェンマイ市内循環RTCバス最新情報:7/17現在

2018-07-18 10:15:04 | チェンマイ

RTCバスの路線網が充実してきた。しかしながら時間のいい加減さは相変わらずで、スマホに運行状況を示すアプリを入れ、時間が近づいたらバス停に向かうしかなさそうだ。そうは云っても30分に1本では、使いでの悪さは相変わらずである。使いでの改善、つまり運行間隔を10分にすれば、アプリも必要ないのだが、それはせずに路線網を広げている。今回は拡大した路線網と従来のR1とR3路線にワロロッ(ト)市場が加わったので、それらを紹介する。

R1路線:チェンマイ大学・セントラルフェスティバル 往復

R3路線:チェンマイ空港・ワロロッ・旧市街・ニマン 循環

このR1とR3路線は従来ワロロッは、巡回しなかったが、追加して巡回するようになった。

そして新規に開設された路線が下の路線図である。

新規開設はR2路線:空港・プロメナーダ 往復

もうひとつB4路線:空港・セントラルフェスティバル 往復

先に記したように時刻はいい加減極まりないが、路線が拡大してラッキー体験をひとつ。

先日、プロメナーダでvisa延長。行きはニマン・ソイ12からシーロ、2人で300Bから始まって結局140Bで決めるまで、4回シーロと交渉。毎回のことながら疲れることこの上ない。

ところが帰りはラッキー、待ち時間5分でR2ルート・バスがプロメナーダ発車。途中アヌサン・マーケット(ナイトバザールの通りの1本ピン川寄り)で下車、そこでR3路線に乗り継ぎ。幸いに乗り継ぎ待ち時間10分は上出来。疲れる価格交渉は無し、おまけに冷房完備、一乗車20Bで結局支払合計は1人40Bであった。当地にロングステーの方々はアプリのダウンロードが不可欠。”やーめた(運行廃止)”にならないよう、是非ご活用を。

<了>

 


アユタヤ:チャオ・サン・プラヤー国立博物館(3)

2018-07-17 07:32:08 | アユタヤ

<続き>

展示されていた陶磁器類を紹介する。先ずはバンチェン土器から。

安南青花を中心とした安南陶磁。当時の交易圏を物語っている。

スパンブリーの象文様の焼締陶を1点。

以下、スコータイとシーサッチャナーライ陶磁の数々を紹介。

以上でチャオ・サン・プラヤー国立博物館の展示品紹介を終える。

<了>

 


ニマンへーミンのレストラン3題

2018-07-16 09:16:32 | チェンマイ

当地に赴任していた25年前のニマンは数えるほどのレストランしかなかったが、今日は隔世の感ありで、世界各国料理を食することができる。先ずイタリアン・レストランから紹介したい。それこそ25年前には運河沿いにラ・カーサと呼ぶイタリアン・レストランがあり、味が良かったことから足しげく通っていた。残念ながら今はない。他にイタリアンといえば、ターペー・ゲートの近くにもあるし、ナイトバザールのメリディアンのレストランもそれなりだが、今回はSoi9のItalicsを紹介する。

ロケーションも雰囲気もそれなり。夫婦でスパゲッティーをオーダー。味も月並みの表現ながら、それなりの味。価格は最近の物価高で一人1000円では収まらず、日本と価格差はない。

次はSoi5の『アチャ』、インド・レストランである。

海老のドライカレーとサモサ。ドライカレーはやや辛いが、味はよかった。価格は日本とほぼ同じ1人1200-1500円見当。

次は最近Soi1にできた、One  Nimmanの『GINGER FARM』。どうもタイ料理専門ではなさそうで、当該ブロガーは写真のパイナップルに盛られたドライ・カレーをオーダーした。これは当りであった。価格は忘れたが1000円程であったろうか。

話は飛ぶが、当地でオーダーするソーダは外れがないようだ。写真のRockもよかった。

<了>