世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

沖縄:ねたみ・そねみではあるが・・・

2017-08-24 07:27:33 | 沖縄

執拗に沖縄に対する妬み・嫉みの類の話で恐縮である。日本政府は沖縄振興予算と称して毎年3000億円を投じている。沖縄県庁や那覇市庁舎は、巨大空母の様相で、威風堂々としている。鉄道こそないが、那覇市内は高架のモノレールが運行されている。

(今回の那覇市内観光で利用したゆいレール)

国際通りは観光客で埋め尽くされ、京都の観光地と同じような人混みである。ついつい我が田舎、松江や出雲と比較してみている自分に気が付く。まさに妬み・嫉み以外の何物でもないのだが・・・。県民所得云々が引き合いにだされるが、那覇市内をみていると、そのようなものを引き合いに出して、何をかいわんやの心境である。

今年の正月にも沖縄に来たので、バンコクへのトランジットとは云え、今年2度目の沖縄である。正月に来た時に、那覇空港の沖合を埋め立て第2滑走路の工事中と聞いた。今般のランディング直前に見たのは、進展してきた埋め立て工事である。グーグルアースを借用し掲げておく。

埋立て用の護岸は出来上がっている。辺野古の埋め立ては、知事を筆頭にこぞって反対。貴重なサンゴ礁が汚染される・・・環境破壊も甚だしい・・・と。ならば、那覇空港沖合の環境破壊はどうなのか?、メディアも当件は取り上げようともしない。まさにアンフェアな報道姿勢である。

福岡空港も滑走路は1本しかない、発着回数は那覇と比較しどうであろうか? しかし、福岡空港の滑走路増設のニュースには接していない。確かに米軍基地負担は、重荷とは考えるが、それにしても沖縄偏重の予算配分である。〇〇知事はゴネトクの最先端をいっていると思う・・・妬み・嫉みの話で失礼した。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿