網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

JacobusがどうJackになったか

2008-04-29 16:05:52 | UQ HOLDER!
Wikipedia英語版の「Jack(name)」の項目によると、「Jack」という名前は
ヘブライ語で「主は恵み深い」という意味の「ヨハネ」から、

Johanes(ラテン語)

Jehan
↓短縮型
Jan
中英語の指小辞「-kin」(愛称として)
Jankin
↓短縮型
Jack

と変化した。ただし、
通俗語源としてフランス系の「Jacques」から変化したとも語られる
・「Jacob」から変化した「Jake」からの変形としてもまれにある
ともあるので、
川俣晶さんのところとかで言及されたように、
ジャック・ラカン(Jacques Lacan)とかの「Jacques」から、というのは
命名としてはありえるかも。

ただし、



「Rakan」という単語は以前調べた限り日本語とマレー語にしかない。
が、「Racan」からの混同はありえるだろうし、
やっぱりこの人フランス系かも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿