網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

誰を連れて行くべきだったのか

2009-09-19 18:18:03 | UQ HOLDER!
第264時間目で論議になっている同行メンバー。



このメンバーに対しては色々な意見が出ています。
かくくいう私は楓を推していたりします。

このときのメンバーを考えるポイントは幾つかありますが、挙げてみると、
・何をしに行くのか
・危険性はどのくらいと考えられるか
・メンバーのバランスは
・残るメンバーをどうするのか
・連絡は可能か
辺りになるか。



当のネギがどう考えたのかと言うと、選んだ後に声をかけた順番から
「真実を知るため」という目的が一番大きく、危険度は居残り組の方が大きい、
(明日菜は特例)と判断しているようです。
この状況認識により明日菜と楓、木乃香(、刹那)はOut確定。

問題はバランスですが、一般論として特に人数が絞られる場合には、
「同タイプの併用は望ましくない」ことが言えます。対応の幅を狭めるので。
それからすると、エニアタイプの同じのどか千雨
情報分析技能持ちの和美と千雨の併用は本来、望ましくないと言えそうです。
(また和美・千雨はメンバーの中でただ2人の実況中継能力がある)
千雨によるサポートを重視すると、当然他2人の人選には難あり、となります。


(本来ならば理想的な同行者)

そして総督のところの危険度を大きめに見積もれば?
その大きさによっては真っ先に狙われかねないのどかはOut、
また古菲か小太郎、または茶々丸Inになります。
このうち小太郎はタイプ的にも明日菜の代役として使える利点があります。

また総督とのバトルがあるかもと考えると、和美が完全にお荷物になりかねません。
その場合にはハルナか茶々丸がInになるか。
となると「小太郎・千雨・茶々丸」、または「のどか・千雨・ハルナ」のような
どこかで見たことのある組み合わせもありえそうです。

というわけで結局どう組み合わせても一長一短のような感じです。
「小太郎・古菲・茶々丸」みたいに逆方向に偏った面子でも・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千雨は支え (JUN)
2009-09-22 00:21:17
お久しぶりです。
最近多忙で、気力ゲージが減り続けているため、考察する暇もありません。

のどか、和美、千雨とタイプや能力が重複している3名をネギが敢えて選んだ理由ですが、原作の描写を見る限りでは
のどか:読心術による真偽判定
和美:情報の分析とサポート。録画・実況中継
千雨:いつも傍にいて欲しい
であると書かれています。

これは私の解釈なのですが、ネギにとって白き翼で特に深い信頼を寄せており、精神的支えになっている仲間は明日菜、夕映、千雨の3人です。しかし明日菜は今のネギが特に守らなければならない対象ですし、夕映は現時点ではアリアドネーに所属しています。必然的に、ネギが心の支えとして欲したのは千雨ということになります。

つまりネギは、千雨には特に何もしなくて良いから傍にいて、心の支えになって欲しいと思ったのではないでしょうか。
返信する
>JUN さん (Masaxa)
2009-09-22 22:19:36
どうもお久しぶりです。
まあそのような状態は推察できてはましたが、当方もまあ・・・意外と人の事言えない状態なので・・・

千雨に関しては実際その通りだと思います。
精神不安定なところがあるネギにとって心の支えになる人に付いてもらうことは重要かと。
この点、楓(やや距離がある)や小太郎(対等扱い)では不足する部分があるような感じです。

見て廻った限り難点として多く上がっていたのが「戦闘力」なので、
やはり目的を重視する限りにおいては外見上千雨の役割は微妙かもとは感じました。

大変な最中のコメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿