網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

伊澄さんを理解するポイント

2008-03-26 16:08:16 | ハヤテのごとく!
アニメ版や小説版ではでだいぶ人格が違ったとも云われている伊澄さん。
とはいえ、基本タイプを考えると、内面が推し量りにくいタイプでもあります。
というわけでFC会長さんのところをみて思いついた限り、
原作版・伊澄の内実を理解するポイントを並べてみます。

1.ボーっとしているときには頭が回っている



このときの咲夜もそうですが、
一般的に「ボーっとしている」=「考えていない」と思われがちでもあります。
しかし、挙げたシーンでもそうだったように、
実のところきっちり頭は動いているのです。
独特な、世間から外れた方向に飛んでいくことも多いというだけで。
(基本的に独特な発想を積み重ねていく人です)

2.実は冷静に観察している



具体的なアクションにはつながりにくいのですが、
実のところ周りのことはよく見えています。
主要な登場人物の中で伊澄しか気付いていないようなことも結構あります。
まあ、結構盲点も多いのですが。例えば「自分が絡んだ感情」とか・・・。
(感情に対する対処が苦手な部分があるため)

3.自力でやりたがる



・・・というよりは、実は人に頼ることが苦手な人です。
「意外と頑固」とか「本人はしっかり者のつもり」にも絡みますが、
なにかやろうとするときにはまず自分でやろうとするのです。
よくみればナギ・咲夜等と違い、
「執事・SPに頼む」という発想自体がなかなか出てこないのです。
鷺ノ宮家のメイドが出てこないのも案外そんな理由かもしれません。
(洗髪とか、人に頼ることが身についていること以外は)


いつか続きをやるかも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿