網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

黄金聖闘士の重要度に関して

2010-11-08 19:05:25 | 聖闘士星矢
その星座内にある天体等の重要度に結構比例するのではないかと予想してみた。
列挙してみると、


牡羊座:最も明るいのは2等星だが、黄道十二宮制定時の春分点がある。

牡牛座アルデバランが1等星、それとプレアデス星団とか色々あるけど・・

双子座1等星2等星位ではあるが、射手座の反対側と言うことは・・・

蟹座M44プレセペ星団に尽きる。あとは冥王星の発見場所だったり。

獅子座:明るい星と明るい銀河がたくさん。流星群まで。

乙女座:1等星スピカもあるが、なんと言ってもおとめ座銀河団

天秤座:暗い星ばかりだが、グリーゼ581という夢にあふれる星が。

蠍座:明るい星は多いが・・・

射手座:銀河中心、いて座Aに尽きる。

山羊座:何もなくないか?かつての冬至点位しか。

水瓶座:数は多いが地味な天体が多い。アクエリアンエイジとかはあるが。

魚座:いまいち全体的に暗い。


こうしてみると牡牛座と蠍座が明るさの割りに地味、
牡羊座と双子座が優遇されている感じか。天秤座は後付け臭さ満々だし。

この発想の元はエイトセンシズの描写があるのが乙女座と射手座、
という所にあるので白銀以下の聖闘士は当てはまらないのが苦しいところ。
特にオリオン座とか猟犬座大犬座辺りのガッカリ度は半端ないし。