あだちの再生工房 日記2

機械類の修理を楽しんでいます。その日々の活動記録の積りでしたが、最近は修理とは関係のない記事が多くなっています

真空管チェッカー Sencore TC162の整備 その2

2018年10月06日 17時41分03秒 | 受信機
問題なくCalibrationもできるようになったのですが、多くの抵抗が10%以上高めに(たとえば220Ωに対し277Ωなど)
経年劣化しているので全抵抗と一部のコンデンサを交換しました。

C Loadのロータリースイッチ周りの交換後です。 手持ちの抵抗をかき集めたのでサイズがバラバラになりました。


交換した抵抗、コンデンサです。


なぜかCR2( 1N4616, 2.2VのZener diode )が初めから無かったので取付けました。
メーターのゼロ調回路に入っているのですが、これがなくともゼロ調抵抗(R20,200Ω)の電圧は3Vになっており、
十分ゼロ調ができるのですがメーターの安定度を確保するためのものと思います。


これで整備完了とおもったのですが、LeakageのCalibrationがまたできなくなりました。
回路の導通を調べていったところスライドスイッチNo.4の導通がありません。 一瞬信じられませんでしたが、間違いなしです。
仕方がないので、ばらすことにしました。スイッチ本体はシャーシケースにカシメてあるので外せないので、取付けたまま
開けることにしました。 グリスが固着しています。


スライドする円盤のグリス固着状態です。製造から40年ほど経つのでグリスが固まるのも仕方ないか と思います。
しかし、接触面にグリスを塗るのが本当に良いのか少々疑問です。


端子側のグリス固着状態です。


他のスライドスイッチ(全部で10個)も同じような状態と思うので、問題なく導通のあるものもすべて分解し、清掃しました。
結構カシメの爪が強固なので緩めて戻す作業は大変でした。
これですべての作業は完了です。

配線の全体写真です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真空管チェッカー Sencore T... | トップ | SCSI カードのWindows10 64bi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受信機」カテゴリの最新記事