【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

肝臓に効く~「鶏肉と根菜の黒酢炒め煮」♪

2013年11月23日 18時58分29秒 | 食・レシピ
今日は11月23日 勤労感謝の日ですね♪

日頃、お仕事や接待でお疲れの旦那様のために
毎日、家事や育児で忙しいマダムのために(^^)

肝臓の血を増やしミネラルを補い血の循環が良くなる料理 
「鶏肉と根菜の黒酢炒め煮」
を作ってみました。
このお料理は体が疲れにくくなります。また目も冴えて力が出てくる料理なのでぜひ作ってみてください♪

「材料」
(だし用スープ)
骨付き鶏肉または手羽元 300g
ネギ 1本
生姜 1/4個
塩   少々

(炒め煮用)
人参 1本
ゴボウ 1/2本
玉ねぎ 1/2本
カシューナッツ 
黒酢  適量
醤油  適量
片栗粉 小さじ1

(付け合わせ)
ほうれん草 60g

1 鶏ガラスープを作ります。
  鍋にネギの先の部分・ショウガ・塩・骨付きの鶏肉を入れて沸騰してから5分位煮ます。
 
 このスープはコラーゲンがたっぷり!
 冷蔵庫で冷ましたスープはゼラチンたっぷりプルプルになります♪
036


2 人参とごぼうを大きめに切り、①のスープへいれます。野菜の中心まで火が通ったら取り出します。
  野菜に鶏肉のうま味が染み込んで美味しくなりますよ♪

038


3 そしてフライパンにごま油を入れて、玉ねぎを入れてじっくりと炒めます。
  その中へ下茹でした人参とごぼうを入れてさっと炒めます。

040



4 黒酢・醤油を入れて味を整えます。

5 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

6 付け合わせのほうれん草を塩ゆでして
  盛り付けすれば出来上がりです。

051


「ポイント」
・①の鶏のスープはこのままでも美味しいく頂けます。
 このスープを利用して「サムゲタン風スープ」や「ベトナム料理のフォー」を作ったりします。
 また後日、作り方をご紹介しますね(^^)

・「ハラール承認」の鶏肉を購入すればイスラム圏の方も食べることは可能です(^^)

・黒酢の酸味が気になる方は量を加減してください。黒酢は独特の香りがして食欲が増しますよ。

・上記の料理は「野菜の甘み」のみで砂糖は入れていません。甘酢あんを作りたい方はハチミツをおすすめします。
 
・ほうれん草の付け合わせは長~い状態で盛り付けましたが、短く切った方が食べやすかったです。






にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の恵み~「キノコたっぷり... | トップ |  全4種類! 「肝臓の熱型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事