シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

プロヴァンスの7日間・・・南フランス・ドライブ旅行(1)

2011-05-10 09:44:06 | Weblog
ずいぶん前のことですが、前英国の作家ピーター・メイルの「 A Year in Provence-プロバンスの12ヶ月」が人気を博し、映画化もされ、日本でも放映され、ご覧になった方もあるでしょう。プロバンスのリュベロン地方の小村に移住したイギリス人が、カルチャーショックを村の人々とのふれあいを通して乗り越えている様子を、ユーモアーたっぷりなタッチで描いていました。
 温暖な気候、美しい自然、おいしい食事とワインがあるプロバンスはイギリス人にとって憧れの地、ここに別荘を購入することがステータスシンボルになっており、南フランスの物件をイギリス人に紹介する不動産季刊誌もあるくらいです。


 フランス・ドライブ旅行は、一回目は各地を渡り歩くワンダーフォーゲル(渡り鳥)型のドライブ旅行、二回目は一箇所に居を構え、その周辺の観光地を訪れるという滞在型の旅行スタイルでした。「A Week in Provence-プロバンスの7日間」を紹介しましょう。
 先頭の写真は7日間滞在したSt. Didier(サン・デイデイエ村)、遠くに見える山がMont Ventoux(ヴァントー山-1909m)です。

滞在型ドライブ旅行のメリットは?


滞在型のドライブ旅行は次の5つのメリットがあります。
☆ 荷物は滞在ホテルに置き、空の車で気軽に旅行できます。観光地での車上荒らしに会う危険性が少なくなります。
☆ 一週間だけですが、それでもその滞在地で生活するのですから、現地の方と交流でき、町や村を深く知ることができます.
☆ 滞在地から同じ道路を何回も通ります。道路の運転にも慣れ、安心安全なドライブとなります。
☆ リュベロンやカマルグを訪れるには晴れた日のドライブが理想です。一週間の中で、天候に応じて、コースを組み替えることができます。
☆ プロバンスの最大の見所、マルシェ(Marche)を堪能できます。マルシェ(マーケット)は町や村によって開かれる曜日が決まっており、色々な町・村のマルシェで買い物を楽しめます。

まず、NHKラジオ講座で初級フランス語の勉強
 最初のフランス旅行では日仏旅行会話の本を手に、カタカナ発音で大丈夫だろうと気軽な気持ちで出かけましたが、まったく通じず、道もまともに尋ねられなかったという失敗を経験しました。殊に困ったのが、地名の発音です。文字を見てもまったく音に出せないのです。パリ市内にレンタカーで乗り入れ、道路地図頼りにホテルに行こうとしましたが、道に迷いお手上げ・・・通りかかった女性に地図とホテルの住所を示して尋ねましたが、私の英語も通じず、業を煮やした女性は私の車に乗り込んで、「A droite! (右へ)A gauche!(左へ) 」と指示を出しながら、一緒にホテルまで行ってくれました。

 毎回フランス人の好意に甘えてばかりはいられません。前回のドライブ旅行では一年前からNHKラジオ初級フランス語講座で学習することにしました。NHK講座は四月から九月までの六ヶ月で終了します。そして十月から翌年の三月までは、新たな内容で、指導陣も代わり、再び初級講座が始まります。出発までにこの初級講座を2度聞ききました。・・・その結果、カタカナ表示の旅行会話をフランス語に近い音で発音できるようになり、地名もほぼ読めるようになりました。

 NHK講座と並行して、出発直前の二ヶ月前からは、日本語⇒英語⇒フランス語という対訳旅行会話読本を覚えました。勿論、全部はとても覚え切れませんので、必要になるであろうと思われる会話表現だけを選び、場面を想像しながら口ずさみ、暗唱しました。学生時代に「Learn a little, and use it a lot.(少なく覚えて、たくさん使え)」というのが外国語習得のコツだと聞いたことがありますが、それを実践したわけです。

フランス地図を眺める



 地図を眺めるのが趣味だという方が旅行好きの方には多いようです。私もそんな一人で目的地が決まると、暇さえあれば地図を眺め、夢を膨らませます。フランス全国地図で南フランスの全体を把握、大まかな訪問地を確定していくというのが私の手順です。

 フランス全国地図でお勧めしたいのは、Logis de France(ロジ・ド・フランス)の Carte routiere(道路地図)です。Logis de Franceは個人経営のホテルが加盟する上部団体で、そこが発行する道路地図を東京港区にあるにフランス政府観光局http:/jp.franceguide.com/)で手に入ります。無料サービスの上、道路だけではなく、加盟ホテルがアイコンで示されていますから、宿泊施設を決める際にも参考になります。広大なフランス全土を一枚の裏表の紙面に収めているので鳥瞰的に位置関係を把握するのには便利ですが、主要道路しか表示されていません。

Logis de Franceのホームページを覗く
 Logis de France は加盟ホテルの案内と予約をインターネット上でできるサイトを持っています。地図も組み込まれているので、フランス地図が手元に入るまでご覧になってはいかがでしょうか。
 ではホームページで今回の目的地南フランス・プロバンス地方を見てみましょう。http://www.logis-de-france.fr/fr/index.htmで開きます⇒フランス語版です。ページ右上の小さな国旗のアイコンをクリック⇒英国国旗(英語版)に。{FIND A LOGIS}下のヨーロッパ地図をクリック⇒フランス国土をクリック→地方名が入った地図に替わります。{P.A.C.A}(Provence Alps Cote d'Azur)をクリック⇒{Vaucluse}をクリック⇒ここでようやくプロヴァンス地図が表示されます。
 この地図の中に今回紹介する「プロバンスの7日間」の旅で訪れる主な場所の全てが入っています。地図を拡大・縮小したり、移動したりして、楽しんでください。また、Vaucluse県内にあるLogis de France加盟ホテルの位置がアイコンで示されていますので、アイコンをクリックして加盟ホテルの紹介を読むのも楽しいものです。宿泊料金、部屋の様子、アクセス、周辺の見所などが分かります。


南フランス・ドライブ旅行(2)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閲覧数

閲覧、ありがとうございます