うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆牛肉と菜の花の混ぜごはん&揚げ出し豆腐☆

2018-03-10 22:58:47 | ご飯物


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



地産地消のお店で買った菜の花。

甘辛味の牛肉といっしょに混ぜご飯にしました。

オリーブオイルとしょうがの香りもよくて

みんなのお箸がどんどんすすみます^^

揚げ出し豆腐、新じゃがいものしょうが煮、

たことお刺身わかめ、新玉ねぎの酢みそがけ、

あさりのお吸い物を添えていただきました。ごちそうさまでした。




3月10日のメニュー

・牛肉と菜の花の混ぜごはん
・揚げ出し豆腐
・新じゃがいものしょうが煮
・たことお刺身わかめ、新玉ねぎの酢みそがけ
・あさりのお吸い物







牛肉と菜の花の混ぜごはん


たくさんのカロテンと豊富なミネラル、ビタミンB群を含む菜の花が大好き♪

A 塩・こしょう(各少々)

B 砂糖・酒・しょうゆ(各適量)




1.牛薄切り肉(or切り落とし肉)は細かく切ってAをふり、小麦粉少々をまぶします。菜の花は塩を加えた熱湯でゆで、水に取り、食べやすく切って水けを絞ります。

2.フライパンにオリーブ油、しょうがのみじん切り(適量)を入れて熱し、1の牛肉を入れて炒めます。色が変わったらBを加え、汁けがなくなるまで炒めます。

3.温かいご飯に2と菜の花を入れて混ぜます。














揚げ出し豆腐


かけつゆは、めんつゆ、水を合わせてレンジでチン♪





新じゃがいものしょうが煮


さつまいもでも。


材料(2人分)
じゃがいもorさつまいも(200g) すりおろししょうが(適量) 水(100ml) しょうゆ・酒(各大さじ1)




☆鍋に材料全部を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして落としぶたをし、やわらかく煮含めます。




たことお刺身わかめ、新玉ねぎの酢みそがけ





あさりのお吸い物








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ゾウさんはボクが守るでしゅ!




見てくださってありがとうございます。

寒暖差の激しいこの頃、風邪などひかれませんように お気をつけください。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-03-11 05:00:12
きままなマーシャさん おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・牛肉と菜の花の混ぜごはん   美味しそうですね。
・揚げ出し豆腐 大好きですが今は油控えています。

マーシャちゃんゾウさん僕が守るでしゅ!頼もしく
可愛いですね(*^-^*)
昨日は風が強く花粉は目に入りチクチク痒いです~
返信する
Unknown (さすらい)
2018-03-11 05:41:55
おはようございます。
牛肉と菜の花を使った混ぜご飯とは斬新ですね。
彩も綺麗で素敵です。
牛肉大好きのわたくしは惹かれますね。
揚げだし豆腐って作ったことがないのです。
面倒ではないですか?
機会があればわたくしもチャレンジしてみたいです。
新じゃが芋も八百屋さんで見かけるようになりました。
ほっこりしてて美味しそうです。
今朝はこちらは氷点下ですよ…寒いです!
返信する
Unknown (nico)
2018-03-11 06:21:15
おはようございます。

春いっぱいの食卓でいいですね〜
新じゃが、新玉ねぎ、あさり、菜の花
甘辛の牛肉と菜の花のご飯美味しそうです〜
じゃがいものホクホク感も。
朝から美味しいもの食べた気分です〜

えー象さんを守ってあげるの!
誰から守るのかな・・ママからかな。(笑
かわゆいね、マーシャちゃん
象さんしっかり守ってあげてくだちゃーい。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-11 09:28:17
おはようございます(*^_^*)
春になると牛肉と菜の花の混ぜご飯も一度は食べたくなります^^
みんなパクパク、完食でした^^
揚げ出し豆腐も油を吸っちゃいますもんね。
大根おろしとしょうがですっきり食べました。

暖かくなって嬉しい季節なのに花粉症は辛いですね。
お大事になさってください。
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-11 09:33:17
おはようございます(*^_^*)
この混ぜご飯もすっかり定番になりました^^
オリーブオイルで肉の臭みをなくしてご飯によく合います。
しょうががいい仕事してるんですよ^^
揚げ出し豆腐も簡単です。
レンジで加熱後、しばらくざるにおいて水けをきったら片栗粉をまぶします。
まぶしたらすぐに高めに熱した油で短時間で揚げます。
アツアツがおいしいです(*^^*)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-11 09:39:38
おはようございます(*^_^*)
nicoさん、ありがとうございます^^
春野菜で元気いっぱい過ごしたいです。

みんなが食べてるときは自分だけのけ者な感じがするのかな^^
やたらと噛んで布やらコットンやらを食べてしまうので
お兄ちゃんがすぐに取り上げるんですよ(^ν^)
返信する
牛肉と菜の花ご飯~ (よっこたん)
2018-03-11 12:47:40
こんにちは~
美味しそうな牛肉と菜の花の混ぜごはんいいな~(*´∀`*)
今日は昨日の残りおかずで済みそうです(ーー;)
おさぼりが多い主婦です!今日は温かくて外回りのお片付けが少し出来ました。
返信する
牛肉と菜の花の混ぜごはん (都月満夫)
2018-03-11 13:33:48
いい色合いですね。
黄色い色は春の色ですね。
蛸のお刺身も大好きです。
吸盤のコリコリするところが好きです。
キミ、守るって意味が分かってるのかな~^^
したっけ。
返信する
Unknown (まみこ)
2018-03-11 14:29:17
こんにちは。

牛肉と菜の花の混ぜご飯、これは食が進むでしょう。
私でも、たくさん食べてしまいそうです。
ご飯も食べたいし、おかずも食べたいしで迷いますね。
タコのお刺身を酢味噌で食べたことはないです。
美味しそうですね。
ワサビとでは、またひと味違うでしょうね。

マーシャちゃんは、ゾウさんのナイトですか^^
ゾウさんも、心強いって言ってますよ。
しっかり守ってあげてね。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2018-03-11 14:52:24
こんにちは(*^_^*)
甘辛い牛肉でごはんがすっごくおいしいんですよ^^
混ぜた菜の花でさっぱり感もあってずっと食べていたくなります^^*
朝は冷えましたね。
お昼過ぎてずいぶん暖かくなってきました^^
返信する

コメントを投稿