うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ホカホカ♪キムチ鍋&今週の人気ごはん♪

2023-01-22 00:02:36 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



21日土曜日の晩ご飯はキムチ鍋。

キムチの酸味と辛みで、体の中からホカホカ。

淡白な味わいのタラは、キムチとガツン!と煮るのが大好き^^

しみじみおいしいみそ仕立てにして、ひと口食べると、奥深い味わいにほっこり。

〆はごはんを入れ、卵とじにして。

たたき長いものポン酢あえを添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。










白菜キムチ漬け、みそ、鶏ガラスープの素、しょうゆ、豆板醤。仕上げのごま油でたまらなくおいしいキムチ鍋に♪


材料(2人分)
A 水(3カップ) みそ(大さじ1) 鶏ガラスープの素(大さじ1) しょうゆ(大さじ1/2) 豆板醤(小さじ1/2)




☆鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら、タラ、豚肉(少しだけ入れました)、餃子(冷凍)、まいたけ、しめじなどのきのこ、白菜キムチ漬け(70gぐらい)、白菜、ねぎ、大根、にんじん、水菜などを加えて火が通るまで煮ます。ごま油(少量)を回しかけます。






たたき長いものポン酢あえ、青のりをふって




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

今週、一番多くの方に見ていただいた献立は1月18日 ☆鶏むね肉のしょうが焼き&かぶの梅ドレッシングあえ☆でした。

鶏むね肉は薄めのそぎ切りにして、かるく塩、こしょう。

全体に片栗粉を薄くまぶして油でこんがり焼いたら、しょうがを入れたタレを煮絡めます。

ふっくらやわらかな鶏むね肉のしょうが焼きも大好きです^^



今週の人気ごはん 1月18日 ☆鶏むね肉のしょうが焼き&かぶの梅ドレッシングあえ☆

・鶏むね肉のしょうが焼き
・かぶの梅ドレッシングあえ
・ほうれん草のごまあえ
・白菜ときのこのみそ汁
・ごはん







かぶの梅ドレッシングあえ


箸休めにもぴったり。


材料(2人分)
かぶ(小2個) かぶの葉(適量) 塩(少量)
A 梅干し(1個 種を除いてたたく) みりん(大さじ1) オリーブ油orサラダ油(大さじ1ぐらい) 




1 かぶは皮をむき(むかなくても)、薄切りに。葉(水菜を使ってます)は小口切りにし、ともに塩をふります。

2 しんなりしたら、さっと水洗いし、絞ります。

3 Aは混ぜ合わせ、2を加えてあえます。




鶏むね肉のしょうが焼き


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうが汁(各適量)



1 鶏むね肉は薄めのそぎ切りにして、かるく塩、こしょうをふり、全体に片栗粉を薄くまぶします。

2 フライパンにオリーブ油orサラダ油を中火で熱し、1を並べ入れて両面をこんがり焼いたら、Aを回しかけて煮絡めます。









ほうれん草のごまあえ


めんつゆに練り辛子をちょっぴり。すりごまをたっぷり。





白菜ときのこのみそ汁







みんなが元気で幸せになりますように




 やさしいお兄ちゃんたち。ボクと游んでくれたでしゅ




寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-01-22 08:03:54
おはようございます。

わ-。「キムチ鍋」さん
おいしそうで。。心まで
温まりますね。

鶏むね肉さんの生姜焼きさん
柔らかくておいしそうですから~。

「マーシャ」ちゃん
優しいお兄ちゃんたち。。良かったでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
キムチ鍋 (都月満夫)
2023-01-22 17:13:37
いいですね。
私に所は家族が辛いものが苦手で、私にとってはそれほど辛くないものでも、辛い辛いと言います。
味覚はしかたがないですね。
キミ、人気者になったようだね^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-01-22 19:10:46
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

キムチ鍋、いいですね。
身体がぽかぽかになりますね。

今週の人気ごはんは、☆鶏むね肉のしょうが焼き&かぶの梅ドレッシングあえ☆
ですね。
鶏むね肉のしょうが焼き、とても美味しそうです。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2023-01-22 21:49:39
こんばんわ(^^♪
むね肉の生姜焼き、
私も作ろうと思って材料買ってきたですよ~(*^-^*)
まだ作ってないですが
キムチ鍋献立もいいですね
マーシャちゃん、
遊んでもらえたの~ヨカッタね!
返信する
鶏むね肉のしょうが焼き・・・ (よっこたん)
2023-01-22 21:52:42
こんばんは~
今日はそんなに寒くは感じませんが~
明日からが問題ですね~事泣き終えたいですが💦
鶏むね肉のしょうが焼きは人気メニューですね!
良いですよね~私も同じです!
明日なんかキムチ鍋も良いかな~寒い時にはね!
今週も頑張ります(⌒∇⌒)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-23 00:06:15
こんばんは(*^^*)
キムチ鍋は鍋料理の中でも大好きなんですよ(*^。^*)
お鍋は温まっていいですね。
ありがとうございます。
むね肉も疲れをとる食材ですね。
できるだけ食べたいです(*^^*)

小学1年生と2年生2人の男の子、やさしいんです^^
マーシャも見かけると走って行くんですよ(*^。^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-23 12:10:49
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
そうなんですね^^
私も以前はキムチ漬けは辛くて食べれませんでした。
すぐ上の姉は子どもの頃から一味唐辛子とか
おみそ汁にもかけていたように覚えてます^^
言葉もやさしいお子さん達でマーシャ、すっかり大好きになって
見かけると走って行ってます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-23 12:15:05
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
お漬け物を入れたお鍋もおいしいですね^^
ぼんじょるのさんが作ってらっしゃる白菜漬けのお鍋もおいしいでしょうね(*^^*)
またむね肉も買いました。
今度はどんなメニューにしようかと思ってます^^♪
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-23 14:40:41
こんにちは(*^^*)
私もむね肉また買いました~♪
今度は何作りましょう^^
今日は豚肉の献立に~って思っても、ぜんぜんメニューが浮かびません^_^
今日はお兄ちゃん達学校だからいないよ~って言っても
しばらく待ってました(*^。^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-23 14:44:56
こんにちは(*^_^*)
昨日寒くなかったですか?
こちらは雨のせいか寒かったです。
今夜から気温がどんどん下がりそうですね。
天気予報が少しはずれたらいいな^^
暖かくして頑張りましょう♪
いつもありがとうございます(*^。^*)
返信する

コメントを投稿