うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鍋焼きうどん&さつまいものマヨ焼き☆

2023-01-23 00:06:56 | めん

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日は鍋焼きうどんにしました。

土鍋に、うどんと具、うどんだしを合わせて火にかけてでき上がり♪

具材の旨味が詰まったアツアツの鍋焼きうどんは、寒い季節にぴったり!

ほうれん草、にんじん、ねぎ、卵、ちくわ。

冷蔵庫にある具材でおいしくできました^^

サッと加熱し、マヨネーズをかけて焼くだけ!さつまいものマヨ焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も穏やかな日を過ごせますように。



1月22日のメニュー

・鍋焼きうどん
・新玉ねぎとアボカドのサラダ
・さつまいものマヨ焼き
・いなりずし







新玉ねぎとアボカドのサラダ


スッキリ!


A カンタン酢、オリーブ油(各適量) 塩、こしょう(各少々)



☆アボカドは皮、種を除いて適宜に切り、レモン汁(or酢)を回しかけます。新玉ねぎはスライスし、アボカド、ツナ缶とともにAであえます。









鍋焼きうどん


土鍋に、うどんと具(ほうれん草、にんじん、ねぎ、ナバナ、卵、ちくわの磯辺揚げ)、うどんだし(昆布、かつお節、干ししいたけで出汁をとり、白だし、酒、みりん、しょうゆで調味)を合わせて火にかけてでき上がり♪














さつまいものマヨ焼き


加熱し、マヨネーズをかけて焼くだけ!




1 さつまいもは皮つきのまま輪切りにし、水にさらします。耐熱容器に並べてラップをし、レンジで加熱します(やや柔らかくなるまで)。

2 さつまいもにマヨネーズをかけ、オーブントースターで、かるく焼き色がつくまで焼きます。一味とうがらし、白すりごまを散らしていただきました。









いなりずし


いなりずしは家族の大好物。油揚げは油抜きをし、しょうゆ、みりん、砂糖、水を合わせた煮汁でサッと煮ました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お芋さん いい匂い~




寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は冷えてます! (よっこたん)
2023-01-23 12:55:48
こんにちは~
鍋焼うどん温かくて甘い出汁が
好きです(o^―^o)ニコ
今日みたいに冷える時は絶対良いですよね!
お稲荷さんも大好きです(#^.^#)
今週は寒いので夕飯も考えなくてはですねあ(;'∀')
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2023-01-23 13:27:53
わぁ~~
鍋焼きうどん美味しそう
本当に寒い時は身体が温まって良いですね

マーシャちゃん
美味しいお芋の匂いがしてきたね
貰えたかな~
舌ちょろっと可愛いマーシャちゃん♡♡
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-01-23 15:17:56
こんにちは~

マーシャちゃんもお芋さん大好きだもんね~

寒い夜は鍋焼きうどんがしみますねぇ。
サツマイモのマヨ焼き、斬新で美味しそう~
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-01-23 20:59:23
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鍋焼きうどん、とても美味しそうです。
身体がぽかぽかと温まりますね。
さつまいものマヨ焼きも間違いなく美味しいですよね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2023-01-23 23:20:12
こんばんわ(^^♪
鍋焼きうどん、おいしそ~う
しばらく食べてないな~
食べた~い
マーシャちゃん、
お芋さんもらえたかな
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-24 12:46:08
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
鍋焼きうどんも温まりますね^^
今、雪も風もものすごいんですよ~
外出は控えるように県からLINEが来ました。
これからどんどん気温も下がっていきそうです。
この低気圧早く海の彼方に行ってほしいです^^
なにか温かいもので、ほっこりしたいですね(*^。^*)
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-24 12:49:35
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
鍋焼きうどんも体の芯から温まりますね。
具材はあるもので、おいしかったです(*^。^*)
お芋さん、マーシャにも少しだけあげました。
すごく嬉しそうでした^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-24 12:55:15
こんにちは(*^_^*)
きっといい匂いするんでしょうね。
ニコ~って笑ったような顔で傍に来るんですよ^^
たくさんあげたくなります。

鍋焼きうどん、エビでも入れたらよかったけどお買い物に行けなくて
あるものでおいしかったです(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-24 12:57:46
こんにちは(*^。^*)
いつもありがとうございます。
鍋焼きうどんも温まりますね^^
土鍋って、いつまでもグツグツいってすごいですね(*^^*)
さつまいものマヨ焼きは、おやつ感覚でおいしいです♪
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-01-24 13:05:21
こんにちは(*^^*)
ありがとうございます^^
鍋焼きうどん急に思い出しちゃって。
冷蔵庫にあるものでおいしかったです^^
sumire024しゃん!
ボクもお芋さん食べたでしゅ~
おいしかった~ 🍠
返信する

コメントを投稿