うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ☆

2022-11-05 00:08:55 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




2ヶ月ぶりに豚肉のしょうが焼きを食卓へ。

いつものしょうが焼きに、ニンニクとみそをプラスして、まったりとしたおいしさに。

いつも仲良くしていただいてる oyajisannさん『oyajisannのつぶやき』に教えていただいたレシピです。

豚肉のしょうが焼き献立の定番になったポテトサラダと、

ほうれん草のなめたけあえを添えていただきました。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月4日のメニュー

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・ほうれん草のなめたけあえ
・もやしとわかめのみそ汁
・ごはん







ほうれん草のなめたけあえ


ほうれん草はゆで、市販のなめたけであえました。いり白ごまをふって。










豚肉のしょうが焼き


いつものしょうが焼きのたれに、ニンニクとみそをプラス。まったりとしたおいしさに白いごはんがおいしい♪


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうが汁(各適量) すりおろしニンニク、みそ、水(各少々)



1 豚ロースしょうが焼き用肉は両面に薄く片栗粉をまぶします。

2 フライパンに油(適量)を中火で熱し、1を並べ入れてこんがりと焼き、混ぜ合わせたAを加えて照りよく煮からめます。














ポテトサラダ


A 酢、塩、こしょう(各少々)

B マヨネーズ、粗びき粒マスタード (各適量) 牛乳or生クリーム(少々) 塩、こしょう(各少々)




1じゃがいもは皮ごとラップをかけてレンジでチン。熱いうちに皮をむき、つぶしてAをふり、混ぜます。

2 にんじんは皮をむいて縦に半分に切り、水少々を振ってラップをかけレンジでチン。適宜に切ります。

3 きゅうり、玉ねぎは薄切りにし、塩少々でもみ、しんなりしたらさっと洗って絞ります。かにかまもプラスして1、2、3をBであえました。









もやしとわかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように



 おなか いーっぱい









気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-11-05 08:13:56
おはようございます。

豚肉の生姜焼きさん。。おいしいですよね。

そうですか。にんにくさんと
おみそさんをプラスなのですね。

「マーシャ」ちゃん
ボク。。幸せ~という
ご表情さん。。とてもかわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。

あ。私ですが。。
昨日は。。イタリアンスパゲテイ-さんに
しようと思って。。
そうしましたら。。何と。。玉ねぎさんを
買い忘れてまして。。

また再度買いに行きました-。
何かもう頭が。。大丈夫なの
でしょうか-?ですよね。(笑)
返信する
豚肉のしょうが焼き (都月満夫)
2022-11-05 17:52:32
誰が考えた取り合わせなのか、ポテトサラダが定番ですね。
これが、よくあって美味しいですね。
キミ、お腹いっぱいは幸せですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-11-05 21:19:30
こんばんわ(^^♪
豚のしょうがやき~~~
最高に美味しいですよね~
こちらはoyajisannさんのレシピですかぁ
すごいね
マーシャちゃん、
お腹いっぱいになったらあとは寝るだけよね~
返信する
豚肉の生姜焼き~ (よっこたん)
2022-11-05 21:22:46
こんばんは~
豚肉の生姜焼きはしょうが焼きのたれにニンニクとみそをプラスしたら
こくが出るでしょうね(⌒∇⌒)
昨日生姜焼き息子の昼食に作りましたが自家製のタレに漬け込んで焼きました!
次回はレシピ通りにつくってみます。
今週もお疲れ様でした。
明日はゆっくり休まれて下さいねO(∩_∩)O
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-11-05 23:42:38
きまままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚肉のしょうが焼き、とても美味しそうです。
ポテトサラダも魅力的ですね。
本日のお料理もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-06 07:34:49
おはようございます(*^_^*)
はい^^
いつものタレにニンニク、おみそをプラスしたら
まったりと濃厚な味わいのしょうが焼きになりました^^

マーシャ、笑って寝てるでしょう^^
ホッとします。

あらあら~
何度もお買い物へ行かれて大変でしたね^^*
スパゲッティおいしかったでしょうね(*^。^*)
いつもありがとうございます^^!
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-06 07:45:26
おはようございます(*^。^*)
しょうが焼きにポテトサラダ。
おいしいですね。
おいしくて幸せ~^^
マーシャもニコ~って寝ちゃいました(*^。^*)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-06 07:52:44
おはようございます(*^^*)
おいしいですよね^^
oyajisannさん、You Tubeを見て作られて記事に載せてらっしゃいました。
私へのコメントで丁寧にレシピを教えていただいたんですよ^^
いつものしょうが焼きとはまた違った、まったり感が
寒い季節によく合っておいしいです(^.^)

マーシャ、食欲あって嬉しい^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-06 07:58:50
おはようございます(*^^*)
おみそ、ニンニクをプラスしたしょうが焼きもすごくおいしいです(*^。^*)
ボリューミィーで男子好みかもしれません^^
我が家はいつも漬け込まないで、片栗粉をまぶして焼いてます。
それにタレを絡めたら時短でしっかりした味に♪
土曜日はまた、チャンポン作りました(^.^)
いつもありがとうございます!
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-06 08:01:48
おはようございます(*^_^*)
いつもありがとうございます。
おみそとニンニクをプラスしたしょうが焼き、
とてもおいしくて気に入っちゃいました(^.^)
野菜を添えたらワンプレートで大満足しそうです^^
返信する

コメントを投稿