うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆アスパラごはん&レタスと新玉ねぎのスープ煮☆

2021-04-09 00:05:57 | ご飯物
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ベランダのダイアンサス(大輪なでしこ)も次々に咲いてます。





旬のアスパラで炊き込みごはんを作りました。

ベーコンを炒めてから炊くレシピもあるけど

シンプルに洗った米に加えて普通に炊きました。

ベーコンのうま味も相まって、おいしい。

アスパラギン酸で疲れもとれそう^^

おいしい野菜がたっぷり食べられる、

レタスと新玉ねぎのスープ煮を添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




4月8日のメニュー

・カレイの唐揚げ
・アスパラごはん
・かぼちゃのハニーチーズサラダ
・レタスと新玉ねぎのスープ煮
・苺







かぼちゃのハニーチーズサラダ


はちみつのやさしい甘みをプラス。


A マヨネーズ(適量) はちみつ、牛乳、塩、こしょう(各少々)



☆かぼちゃは適宜に切り、ラップをかけてレンジでチン。粗くつぶし、粗熱がとれたら、A(混ぜ合わせる)とクリームチーズを加え混ぜます。




アスパラごはん


材料(3~4人分)
米(カップ2) グリーンアスパラガス(1束 4~5本) ベーコン(50gほど) 塩(少々)




1.アスパラガスは根元を1~2cm切り落とし、ピーラーで下側の皮をごく薄くむき、食べやすい長さに切ります。

2.ベーコンは細かく刻みます。

3.炊飯器に米を入れて普通に水を加え、塩を加えて(ベーコンの塩けがあるので加えなくても)ひと混ぜし、1と2を加えて普通に炊きます。









カレイの唐揚げ


☆水けをよく拭き、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶして、カラッと揚げました。




レタスと新玉ねぎのスープ煮


新玉ねぎの甘さでレタスがたっぷりおいしく食べられる♪


1.バター適量を溶かして玉ねぎを炒め、ソーセージを加えて炒めます。

2.レタス(大きめにちぎり、水に放してシャキッとさせ、水けをきる)を加えてさっと炒め、酒・スープの素(各少々)、水(ひたひたの量)を加えて混ぜ、ひと煮します。

3.仕上げに塩とこしょう(各ごく少々)で味をととのえます。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま まぶし~い




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-04-09 07:20:48
おはようございます。

わ-。春らしいおいしそうなお料理さんが
たくさんですね-。

「ダイアンサス」さんのお色も
可愛くて素敵です。

「マーシャ」ちゃん。。たくさんの
きれいなお花さんとご一緒。。
かわいい~でしゅ。

応援などのポチをさせていただきます。

私。。今日はまたこれから
歯医者さんです。
誰にも相談することもできずに。。
辛いことが多いです。
(バスは減便で不便ですし)
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2021-04-09 11:14:59
きままなマーシャさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
・カレイの唐揚げ   美味しそうですね(*^^)v
・アスパラごはん   もいいですね(*^。^*)

マーシャちゃんきれいなお花に囲まれて
可愛いですね(*'▽')
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-04-09 12:56:11
今日も美味しい晩ご飯ね♪

アスパラご飯初めてです
アスパラとベーコンの組み合わせで
とっても美味しそうですね

マーシャちゃん
綺麗なお花に囲まれて幸せ~
可愛いね

ナデシコ好きなお花です
可愛いお花(*'▽')
返信する
カレイの唐揚げ (都月満夫)
2021-04-09 17:38:27
これは美味しいですよね。
あっさりしたカレイが油と合いますね。
キミ、かくれんぼですか^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-04-09 20:56:10
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

アスパラごはん、美味しそうですね。
心と身体がほっこりする魅力的なごはんですね。
カレイの唐揚げも魅力的です。
久しぶりに食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
アスパラご飯~ (よっこたん)
2021-04-09 23:05:06
こんばんは^^
ベランダで咲かせたダイアンサス凄く綺麗ですね!
お花も上手に咲かせられるしお料理は素晴らしいし
云う事ないですね!
アスパラガスご飯いまが旬ですものね!
さぬきのめざめも美味しんですよ!
大きくて水分もあり甘いんです~
今週は慌ただし後訪問ばかりでした(^_^;)
来週には落ち着くと思います。
良い週末をお過ごしくださいね( ‘-^ )-☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-10 00:51:49
こんばんは^^☆
ダイアンサスは豪華な花ではないけど、すごく薄い花びらがかわいいです。
ピンク色がやさしいんですよ^^*
夕方、花に水をかけようとするとマーシャも必ず出てくるので
水もかけれません^^
秋桜さん、いつも応援もしていただいてありがとうございます(*^^*)

歯医者さんはいかがだったでしょうか?
痛かったのでしょうね。
食事ができるといいんですけど。
どうぞお大事になさってください。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-10 09:18:45
おはようございます(*^_^*)
カレイは最近煮付けばかりだったけど唐揚げにしました。
やっぱり唐揚げもおいしいですね。
アスパラごはんも春!って感じで好きです^^

この頃風が強くて花が傷んできてるんですよ。
風に強い花があったらいいんですけど^^*
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-10 09:25:08
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます^^*
アスパラごはんも春に一度は食べたくなって^^
アスパラをバターじょうゆと合わせてレンジでチンして
ご飯に混ぜてもおいしいけど、シンプルに食べてます

ナデシコのやさしい感じが大好きです(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-04-10 09:29:09
おはようございます(*^_^*)
カレイの唐揚げもおいしいですね(*^。^*)
この頃は煮つけてばかりだったので、やっぱりおいしいって思いました^^

水をかけたいのに、あちこちウロウロするので
なかなかかけれません^^
返信する

コメントを投稿