株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

市場概況(12.20.2022)

2022-12-20 15:29:16 | 市場概況
12月20日(火)の市場概況です。

1.日経平均
 思わぬ波乱が後場に訪れたようですね。昨日相場の転換点を示すアラートが点いておりましたが、2日連続点灯というのも、過去に9月22日、26日。3月8日、9日。11月29日、30日。そして、極めつけは2021年9月30日から10月6日までの5連続でした。今回は昨日からの相場の下落過程(OSCの顕著なダウントレンド)での転換サインでしたので、やはり、セオリー通りの下落サインの継続と見るべきでした。

今年の1月19日の転換サインの時は、翌日305円高と反発を示しておりましたが、やはり、1月4日のOSC65%からは下落過程にありました。

こうした見方を、これからは採用しながら予測の精度を高めていきたいと思います。

2.マザーズ指数
 こちらも大幅下落で転換サインが6月20日以来点灯。この時は2日続いております。その後、かなりの上げトレンドへ。マザーズも4連続点灯の記録が4月20日から4月25日にありました。やはりOSCはダウントレンドでした。

この見方は、恐らく個別銘柄についても当てはまるかと思いますので、今後とも、モニタリング銘柄の抽出に際しては、今日の教訓を生かして行きたいと思います。

以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のモニタリング銘柄(1... | トップ | 明日のモニタリング銘柄(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市場概況」カテゴリの最新記事