どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

ゆっくりがいいらしい

2016-08-30 09:54:46 | おっとこどっこい

すでに、人生の大半を過ぎてきたのに、今更という感じで、自分の価値観が崩壊するような知識に出会うことが多い。

ゆっくり と 副交感神経 。

順天堂大学の小林弘幸先生が、本を書いておられる。

私が子供から成長する過程で、両親から「ゆっくりね」などと、言われたことはない。

頭の回転でも、行動でも、早いことが美徳のように育ってきたように思う。仕事が早いこともしかり。

自分が子供を育てるにあたっても、「ゆっくりでいいね」などと、子供をほめたことは一度もない。早くできたね。行動が早い!!など・・・。

交感神経は行動的、積極的なものであって、副交感神経は寝てるときに、機能するものだと思っていた。

小林先生は、副交感神経と交感神経のバランスが崩れていることが、自律神経の働きを妨げているとおっしゃる。

自律神経こそが、人間としての生き方に大きく作用するとされてる。

私の価値観がボロボロと崩壊する、そんな本となった。

でも、冷静に本を読んでみると・・・「確かに」と、心から実感するのです。大半は過ぎてしまった人生ではあるが、残りの人生は「ゆっくり」を心掛けていきたいものだと思っている。

まずは・・・

ゆっくりしゃべる。自分から話の口火を切らない。まずは、聞くの姿勢。⇒機関銃トークに近い早口な私には、これはえらいことです。

ゆっくり字を書く。字は一字一字きれいに書くことを心掛ける。

ゆっくり食べる。感謝して、食べ物を食べることかな・・・。咀嚼を楽しむ。あごのラインがきれいになるかもしれないです。

ゆっくり歩く。頭を空からひっぱりあげられているように、上を向いて歩く。

一ヶ月後、自分がどうなっているかが、本当に楽しみであります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国への旅 | トップ | 東北直撃台風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1ヶ月と云わず (龍之介)
2016-08-31 19:17:18
取り敢えず1ヶ月でも良いですが、1年、2年と続けてみて下さいね。 ゆっくりの癖がついてしまうまで。
返信する
ゆっくり人生 (まりま)
2016-09-01 10:18:35
龍之介さま

そうですね。なにやら、ゆっくりを意識していると、心穏やかであることは、あるみたいです。

ラッシュ、ラッシュと焦らなくていいんだから、不思議です。

夜の睡眠がいい眠りではないようなのですが、今、少し改善してきました。

効果があれば自然と身につくのかもしれません。
返信する

コメントを投稿