どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

時間を管理する考え方

2009-12-23 05:52:14 | 発っする(ハッスル)

『仕事を頼むなら忙しい人に頼め!』

信じられないが、感覚的には何かを言い当ててると、感じる言葉。『ビビットする』心地よさがある。もし、自分がそういう意識を持てたなら。

この言葉は私が敬愛する、心のメンターから聞いた言葉である。一昨日の私のブログで書いた、私を素直でないと、評した人でもある。

そういう意識、つまり『時間管理』は、前の職場で植えつけられていた。会計事務所で、所長から徹底的に自分の時間を管理すること、いうならば時間をコスト計算して考えるということを教えられていた。加えて、一歳の長男を預けて仕事をしていたので、いかに残業をしないで仕事を終わらせるか、常に意識して仕事をしていた。同じ理由で、家事もこなした。息子に持たせるおやつも全部手作りしていたし、食事を手抜きすることもなかった。・・・・・・結果、息子は喘息がひどくなり、私は仕事を続けることができなかったのだが・・・。つまり、長い目で見ると私の時間管理能力は短期なら続けられるものであって、長期には適応できないものだったということになるかな。

長い目でみなくても、私には時間管理能力があったとはいえず、失敗に終わったという方が正解。それで、私の人生は全く違ったものになった。子育てを思いっきり楽しんだが、社会とは子育てで繋がっていたという狭隘なものになってしまったかなあ・・・

さて、年末から、来年を展望すると、やたらやらなくてはならないことがある。少し考えると、『どうしよう・・・・』と、頭を抱えるほど、やらなくてはならないことがある。そして、それらはどれもやらなくてはならない。間引きはありえない。すると、少し考えるのではなく、しっかりと時間を管理していかなくてはならない。

今日もラグビー姉妹たちが我が家に集まり、ケーキを作って(みんな手作りケーキを明日に備えて作りたいのだそうで・・・・)、ついでに忘年会になる。私は、忘年会が大好きで、この年末も快調に忘年会をこなしている。

が、前述の私のメンターは、『望念会』を、企画する。ははは・・・・さすがだ。

さて、しっかりと冷静に、時間を管理する術を考えなくては・・と、さすがに考え始めた。忘年会で浮かれている場合ではないよ・・・きっと。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスパーティーで感じ... | トップ | 驚かせる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿