どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

新型暖房を購入する

2008-10-05 11:06:14 | Weblog

仙台市は転勤するには損をする街と聞いたことがある。

盛岡市までは、寒冷地手当てなるものがつくらしい。いやいや、企業によっての違いはあるだろうけど。仙台市では手当てがないらしい。

東北の冬は寒い。ミシガンよりも寒いと感じる。それは、ミシガンでは寒冷地のために24時間暖房が効いていいるが、こちらでは夜や、外出のさいは暖房を消すからだと思う。逆にいえば、24時間暖房をつけている必要はないくらいの寒さだということにもなる。

それにしても、灯油の値段には、腰が抜けるほど驚いた。三倍になってるじゃない。

電気の暖房は高いと信じていたが、どうも、今は電気が一番安いらしい。でも、私にはどこかにオール電化への抵抗感がある。全部電気にしたら、停電したらどうするの?

ガスにしろ、灯油を使った暖房にしろスイッチが電気になっているのだから、どれもこれも停電になると使えないのだが・・・。でも、オールといわれると抵抗したくなる。

ガスの暖房はどうだろう?と見積もってもらった。なんと、工事費だけで20万を越える。すぐに却下。とんでもない。

灯油にするしかないと、電機屋さんで相談する。閑散とした、灯油暖房売り場。一抹の不安を覚える。今はFFのファンヒーターは勧めません。だそうだ。10年前は、こんなにいいものはありませんよ~と勧めたくせに。

結局購入したのは、ホットマン。不凍液で温水を作り、そこに発生した暖気を循環させ、温風にして部屋に送り込むのだそうだ。室外機、室内機、灯油タンクが必要になった。

昨日工事に来てくれた人は、夏にクーラーの工事に来てくれた人と同じ人だった。

あの暖房売れてないでしょう?はい、お宅で二件目です。

そうでしょう。きっとそうだと思った。で、いいものなの? ええ、強力暖房です。

そう、使ったことはないけどね~  はあ、まあそういうことになります。

ところで、あの家電量販店内部が結構シビアでしょう?社員とその他関連会社の序列、人間関係が、売り場で見えるよ。

そうですか、いやあ、そうなんですよ。難しいです。

ふむ。ところで、今日は試運転するんでしょう? はい、します。

でも、灯油がないよ。  ・・・・・・・。

というわけで、問題の多そうな量販店から購入した、最新式暖房機 仙台市で栄えある2台目が我が屋のリビングに鎮座することになった。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうもない話だが・・・ | トップ | ドラム式全自動洗濯機 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯油が高い (ヨッシーの父)
2008-10-05 18:14:20
この冬は燃料代がかさみそうですね。

昔、5階建て団地の4階に住んでいたとき、階下の住人が暖房大好きで、冬は一日中暖房をつけていたようです。おかげさまで、我が家は燃料いらずの床暖房状態で、ほとんど暖房費がかかりませんでした。

だけど、今の一戸建ての家に越した時は、その寒さに震えました。そのうえ、かさむ灯油代に震えました。
返信する
だいぶ生活のリズムができてきましたね (龍之介)
2008-10-06 08:35:45
 久しぶりで、思わず笑いが出てきてしまいました。 日本での生活のリズムが、できてきたようですね。 楽しみにしております。
返信する
火鉢を見ました。 (marima)
2008-10-06 14:07:02
**酒豪団地の真ん中部分は結構暖かいらしいですね。暖気は上に逃げていくしです。

昨日ホームセンターで火鉢を見ました。結構な値段でした。でも、思わず、灯油いらない暖房だ・・・と、衝動買いしたくなりました。


**まったくお笑いねたのようですね。本人は真剣なんですが・・・

量販店で買い物をすると、下請けの会社の方が工事に来てくれます。そこで、いろいろな話をします。

試運転をするために灯油の配達をお願いし、それが届くまでの間、おしゃべりに華が咲きました。面白かったです。
返信する
**酒豪団地? (ヨッシーの父)
2008-10-06 17:10:11
一日中アルコールの臭いをプンプンさせたオヤジさんや妙に色っぽくなった女将さんがいたりしてね。
返信する
あれま! (marima)
2008-10-06 19:28:52
誰かが、ヨッシーの父さんの名を騙り、なんだかヘンナコメントを・・・

と、思いきや、変換間違い、いえ、打ち間違いは私の方でした。

恥ずかしいです。

返信する
もしかして (ヨッシーの父)
2008-10-06 23:14:13
いっぱいやって書き込んだりしてて・・・。
返信する
そこ、こだわりますね~ (marima)
2008-10-07 08:14:42
まあ、そういうこともありますね。
翌日読んでみて??の後・・・と、いうこと、ありません?

さて、仙台国際ハーフ賑やかになりそうですね。私は沿道から、賑やかに応援させていただきます。

You CAN DO it なあんて、人事のような顔して~それも、楽しそう。
返信する
仙台国際ハーフ? (ヨッシーの父)
2008-10-08 08:08:47
出たい大会のひとつなんですが・・・。
5月の第2日曜あたりは、
例年、仕事(県大会)が入るので、日程がずれることを期待してます。
返信する
え?? (marima)
2008-10-08 08:23:28
え?そうなんですか?

日程はまだ決まっていないのかなあ・・。

じさまご夫妻も出られるので、参加されるものと思っていました。

県大会も大切でしょうね。
まあ、それがだめでも、いろいろとありそうですね。日本のレースの多さに全く驚いています。イベントも一緒にあるから楽しそうですね。東北では出られそうな冬の大会はなさそうです。春まで待ちです。

残るは忘年会。

USではとにかく、忘年会が恋しかったです。
返信する
忘年会 (ヨッシーの父)
2008-10-09 17:35:37
ぐんたま忘年会
12月20日(土)にあります。
今年は栃木県足利市の鹿島園温泉です。
ボーリングして走って温泉に入って
飲んで歌って酔っ払っておやすみなさい。
こんな予定です。
おそらく翌日の午前中もどこかで走ります。

関東地方は、冬も毎週のようにレースがありますよ。いかがですか?
返信する

コメントを投稿