どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

笑いの効能

2008-10-14 16:27:15 | 発っする(ハッスル)

NHKラジオ、それも第一放送が大好きな私。

朝起きると、ラジオ深夜便の最後にかかる。早朝4時。インタビュー番組の時間だか、結構これがいい。深いのよ、内容が。起き抜けにいきなり深い。

5時からニュースが始まる。健康から、お料理から、新聞を読んでまで(これは日曜だけ)兎に角、視覚を使わない分、言葉からイメージする。そしてまた、ドデっと座ってないで、手は動いている。ラジオを聴きながら、お弁当ができあがり、洗濯も終わってしまう。そして、ニュースから天気予報までが頭に入っている。

昨日は、終日の特別番組 命を考えるという、特集だった。

センスのない東北のNHKは高校野球を放送してくれて、第二部をまるごとカットしていた?間違っていたらごめんなさい。でも、センスないよ。

番組の第一部は医師であって落語家の先生が出演されて、笑いが免疫を高めるという内容だった。笑うということ、それも、クスクスではなく、声を挙げて大笑いするということはとにかく体にいいらしい。

あーそっか、それで、私は風邪もひかなければ、熱を出すこともないのかと思う。インフルエンザに家族全員かかっても、私はかからなかった。困っているのは、花粉症くらいかなあ。私の笑いは破壊的だ!と大学時代の友人に表現されたからね。

それにしても、すごい人がいる。

私の大好きな村上アナウンサー(ラジオビタミン担当)が、その際の進行役だったのだが、第一部の最後で、村上さんの10日前になくなられた、お父様の話をしてくれた。

80歳を過ぎたお父さん。病院に入院中、看護士さんから(前なら看護婦さん)、何か気になっていることはありませんか?と聞かれて、

僕が気になっているのは、君の事だけだよ  と答えられたという。亡くなられる前のことらしい。

ナイスセンス! 冗談でなく、素敵な人だなあと思う。

もう一つ印象に残った、視聴者からのエピソード。

癌と診断されたお母様に告知をされた娘さん。余命は三ヶ月と宣告されてのこと。お姉さんが、お母さんに、癌であることを告知されたとか。兄弟はその告知に関しては相当に悩み、涙も流していらっしゃるのだが・・・お母さんからのリアクションは

がーーん!     だって。

なんだか信じられない。89歳のご高齢のお母さんだったらしいけど、すごいひとだなあと感心する。

とにかく、ずっと笑いの耐えない番組だったけど、内容は 命の重みを考える だった。最後に番組のメインキャラクターの鎌田医師の話。

あなたが生きている今日は、昨日亡くなった人が、生きていたいと思った一日です。大切にしてください  と。重い言葉だった。

http://www.nhk.or.jp/radiodir/inochi/

私も、大らかに笑って、そうさ、試験はいつかは受かるさ、勉強続ければね!!と、思うことにした。

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラム式全自動洗濯機 | トップ | モチベーション »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きですね。 (ヨッシーの父)
2008-10-16 18:06:04
4時に起きているのですか?ずいぶん早起きですね。私は6時に起きるのがせいぜいです。
でも、夏なんか時々早起きすると得したような気分になることもありますね。
ラジオはTBSかNACK5ですね。
返信する
ラジオ (じさま)
2008-10-19 09:59:28
我が家も、NHKラジオで朝が始まります。
毎朝5時頃から、台所で「ラジオあさいちばん」がかかってます。
6時半の「ラジオ体操」が終わると、私は車で出勤です。
車の中では「ビジネス展望」を必ず聴いてます。

さて、来週は「やくらい」ですね。
楽しいレースになるといいですね。(元同僚の方の勧誘も頑張って下さい!)
我が家は、福島県伊達市の梁川ロードレースに参加です。
お互い頑張りましょう!
返信する
遠出をしました (marima)
2008-10-19 22:34:51
土曜、日曜と名古屋へ行ってきました。

自然と触れることもなく、ランニングもすることもなく、コンクリートに囲まれて、精神的に疲れた週末となりました。

試験も散々なできで、試験の最中、来年までどうやって勉強するかを考えていました。

さて、来週は自然のなか、やくらい高原を、元同僚、元野球部キャプテンと走ってきます。
彼の奥さんが陸上部だったとか・・・。道連れ、いえいえ、ラン友になりたいなあと期待しています。

NHkラジオちょっと聞いてみてくださいな。ヨッシーのパパさん。
NHkのアナウンサー諸氏はユーモアがあって楽しいのです。情報も満載だし、きっと楽しめますよ。

私は高校受験の勉強をしていたころから、朝方タイプでした。一旦、リセットして、さわやかにやり直せる朝が大好きです。

子供達が小さい頃は、寝ないかな~とイライラしないために、自分が一番先に寝ていました。三時頃に起きると、子供達は私の周りで眠っていました。読みかけの絵本と一緒に。

ごそごそと起き出し、昨日をリセットして、さわやかに朝の時間を自分のために使いました。

人間のタイプって早々変われないのかもしれませんね。
返信する
はじめまして (KEN)
2008-11-02 03:06:04
いわぬまに参加するそうなので
ご挨拶で記載しました。

また,お邪魔したいと思います。
返信する
こちらこそ (marima)
2008-11-03 04:34:31
KENさん、こちらこそ始めまして。
色々とレースに出られていますね。
私は走っているのか、歩いているのかわからないくらいですが、どうぞよろしくお願いします。
ところで1月11日のレースには出られませんか?
返信する
Unknown (KEN)
2008-11-03 08:32:15
名取の大会でしょうか?

まだ,申込はしていません。
仮に出場でしたら「ハーフ」になると思います。
返信する
そうです (marima)
2008-11-03 09:20:13
新春のエントリーいかがですか?
ちなみに、私はハーフでエントリー済みです。

蔵王山脈と海を見ながら・・・とキャッチフレーズが入っていましたが、本当かな~と。
でも、いい春の出足になりそうです。

私はちょっと皆さんとレベルが違いすぎ!!のようですが、ご一緒できたら楽しいなあ~と、思っていました。
返信する

コメントを投稿