どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

村木さんのお話

2011-02-23 16:55:34 | Weblog

NHKのラジオで日曜の朝、日曜訪問という番組がある。

今回は村木厚子さんのお話だった。拘留期間150日。毎日を読書ですごし、150冊の本を読まれたとのこと。

素朴なアナウンサーが、聞き辛いことをズバズバと聞いていた。

村木さんの弁 拘留期間、早い時期にふたつのことだけを考えていた。「自分は変わったか」「自分は何を失ったか」

前者、自分は悪いことはしていない。そこだけは変わらない。変わっていない。

後者、仕事と社会的地位、社会的信頼を失ったかもしれない。が、他方励まし続けてくれている家族、同僚、友人 みんなが信じているとのメッセージを送り続けてくれた。失ったものはない。いえ、気づかなかった信頼に気づいた。

この二つを確認した後は、ぶれることはなかった。

アナウンサー氏 「お強いんですね」 

いえ、強くはありません。仕事をしながら子育てをしてきた経験から、今できること、今はできないこと・・・と、割り切って、物事をこなしてきました。そのせいで、考えてもどうしようもないことに関しては、考えないということができるようになっただけです・・・(要約です)

時、同じく、ある先生から、もらったメッセージがある。

教師観、日本語観 をぜひ持ってほしい。ぶれない、ここは譲れない という 教師観と日本語観を。

考えてみる。自分の人生において、ここだけは譲れない、これだけは持っていなくてはならない・・そんなぶれないものがあっただろうか・・あるだろうか・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟してください・・・と言... | トップ | 拭き掃除をする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿