どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

アジアの皮

2005-10-24 08:22:52 | 発っする(ハッスル)
前から思っていたけど、アジアの料理には、小麦粉等様々な材料で作った皮を用いることが多い。中国、韓国、日本と、それぞれに様々に違った料理があるから、一体何種類ぐらいになるのだろう。今日は前々から思っていたことだが、ベトナムの生春巻きを焼いてみた。試作品なので、中身はキャベツのみ。でも、思っていた以上だった。焼いた方が美味しい。断然。料理に香草をたくさん入れるということは、ニオイがきついということ。その、独特のニオイが見事に取れるし、非常にさくさくとした、香ばしい料理にできあがった。昨日は本屋さんで中華料理の点心の本を買い求め、ネットで韓国の料理の本を取り寄せた。まあ、どちらも英語のレシピだから勉強にもなるし。興味津々。また、ここでも紹介しますから。うまくいったらね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤解 | トップ | たべたいもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理の本 (Ruth)
2005-10-24 14:09:29
生春巻きを焼くという発想はすごい。パリパリ感が大好きだから、私も試してみよう。先月買った私の料理本は「魚のさばき方 改訂版」大きな写真入りのわかりやすい本です。でもまだ一度も開いてない。魚屋さんに頼むとやってくれるんです。
返信する
魚を丸ごと食す (まりま)
2005-10-24 19:09:49
魚をまるごと、すばらしい。結構、ぶりのあらだきとか、作りましたね。本当に美味しい。キチンバサミで、魚をさばきましょう、なんて本も読んだことあります。あれ、結構便利です。ごみコーナーの上で、はさみで頭とか落とすと、周りが汚れない。また、あのはさみは真によく切れますから、秋刀魚やいわし等簡単でしたよ。
返信する

コメントを投稿