どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

毎年の料理日記

2023-12-08 05:53:25 | 徒然に

今日はお弁当をお休みします。昨日スパイスカレーを作ったので、お昼はそれにしようと思います。

という訳で、今朝はお弁当ではない写真を。この日記は小泉武夫さんが発行されている、まさに発酵日記です。

私も発行食品には興味があり、塩麹を作り、柿栖を作り、漬物を漬けています。また、納豆をこよなく愛し、できるだけ味噌を使ったりもします。

この日記は、毎年買い足すことはしていません。3年日記のように使っています。現在は、まさに3年目です。毎年、何をしていたか、食に関してのみ記録しています。梅酒を漬けたのは、いつとか、沢庵を漬けたのがいつとか書いています。また、行事があったときは、その際のメニューも記載しています。食だけに特化した記録です。

小泉先生の季節ごとの、それも発酵に関するアドバイスもあるので、それもいいですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酒の梅を小松菜とアレンジ... | トップ | 菊芋とねぎのかき揚げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿