どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

家族揃って墓参り

2010-08-15 11:20:03 | 徒然に

お盆のお墓参りをした。

家族揃って といっても、私のことではない。私は一人で帰省しているし、父はあまり動けない。
揃ってお墓に来てくれたのは、叔父一家。いとこたちも、同居のいとこあり、帰省中のいとこもありだが、揃ってきてくれた。来てくれた・・・という表現はちょっとずれているかも。お墓は 代々のものであって、同じ株内ならば、お墓は同じだ。
ただ、今まで不思議なことに、一緒にお参りをしたことはなかった。

田舎に帰ると毎回同じ考えが、頭の中で堂々と廻っていく。田舎で暮らすということ。
家族がたくさん集まって、支えあって暮らす。そんな構図を見る。

同窓会があった。そこで、田舎で暮らしている友達が、草刈りのないコンクリートジャングルで暮らしたいと言っていた。そうか・・・・私も子供のころ、そういう思いで居たのかもしれないと思った。無いものねだりかもしれないが、こんな選択肢もあったのかもしれない・・と、思いながら、田舎の故郷の風景を眺めている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくらく電動自転車 | トップ | かわりばんこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会ありました (ヨッシーの父)
2010-08-17 16:36:56
高校の学年同窓会がこの夏初めてありました。卒業して何年か数えるのも面倒くさいくらい時間がたっているのに、ものの30分も過ぎる頃にはみんな高校時代に戻ったようになりますね。
会いたかったひとも、昔のままのイメージでよかった。
返信する
同窓会では・・・ (marima)
2010-08-19 04:55:07
自分も同じように、歳を重ねてきているのに、友達がどんどん更けていくような気がします。
皆、おんなじように思っているのでしょうね。

今回は父の初恋の話を聞いたりしました。

私は、小学校の同窓会に出ています。
6年間 ひとクラス クラス替えなし だったので、相当に仲がいいです。カップルはゼロです。
返信する

コメントを投稿