どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

足元が崩れていくようです。

2011-03-16 10:40:56 | Weblog

金曜の被災から、6日目を迎えています。

今朝も、6時過ぎから、配給に並んできました。お風呂も被災の日から入っていません。

でも、家もあり、寝るところもあり・・・文句を言ったら罰があたりそうです。

私の職場では、留学生たちが帰国をはじめています。

卒業式もなしになってしまいました。生徒たちとのお別れは無しになりました。

地震より、原発の事故の方が、海外では深刻に扱われているそうです。本国から、帰国するようにという、指示もあったようです。

一瞬違和感がありました。が・・・この地に生活の根を下ろしている訳ではない、留学生たちにとっては、それが賢明な選択であろうと思います。

頭でわかっていても、足もとが崩れていくような寂しさがあります。2日前、「先生・・どうしたらいいかわからない」というメールが来て、会いに行き、抱きしめた生徒が、もういないのかと思うと、残念でなりません。

「明日があると思ってはいけない」と、つくずくと思っています。今学期、毎回行った漢字の復習テスト。すばらしい平均点を残した、ベトナムの生徒に、プレゼントをあげて、努力をたたえるつもりでした。月曜に・・・と思ったのに、次もあるからと先延ばしにした結果、ついにそれをしてあげることは不可能になってしまいました。

明日があると思わずに、今日を生きること、わかっているつもりで、わかっていないことばかりに気づかされています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配をおかけしています。 | トップ | 避難 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日があると思わずに (kuriks)
2011-03-18 12:05:52
留学生を教えておられたまりさん、故郷から離れて不安な生徒達の支えになっていたのでしょうね。でも、同じ震災にあっても、帰る国がある人間とそこで根をおろしている人間とは選択肢が違うのかもしれません…

明日があると思って、今日できること、今日やるべきことを先延ばしにしがちな私なので、考えさせられました。ありがとうございます。

お風呂にも入れない、物資も足りない生活はここにいる私には想像もつかない大変さと思います。なんと言ったらいいかわかりませんが、それでもしなやかに生きられているまりさんが目に浮かびます・・・

返信する
今、できること (ヨッシーの父)
2011-03-18 16:23:00
若い同僚たちは、福島から来る人たちを受け入れる避難所でボランティア活動に入ります。
ちょうど学年末で成績処理が終われば、比較的楽になりますので・・・。

私に何ができるか。しなければならないか。考えているだけではダメですね。
返信する
しなやかに・・・ (marima)
2011-03-18 23:40:26
kuriks さん
しなやかに ということば、私も大好きです。
そうありたいと思ってきました。でも、私には遠い言葉だと思っていました。
その言葉を私にいただいて、とても嬉しいです。
きっと しなしやかに エレガントに 生活していきたいと思います。

パパさん

橋下 知事がおっしゃるように、今ここにいるよりは、電気も、ガスも、水もあって普通に生活できる場所に移る事が、いいのだと思います。
私は一週間で、もはや暗澹たる気持ちになっています。

受け入れをよろしくお願いします。
ボランティアありがとうございます とお伝えください。
返信する
しなやかに 2 (kuriks)
2011-03-19 13:38:49
なんと書こうか・・・と思った時、「しなやかに」という言葉が浮かびました。こんな時にも、生徒さんを見舞って、炭火で料理し、ルルちゃんの傍にいるまりさん。遠いと思っていても、好きな言葉には、自分が近づいていくのかもしれませんね。ゆっくりとお風呂を、頂いてください。
返信する
自転車 (ヨッシーの父)
2011-03-19 18:02:54
私はガソリン求めて数時間も平気で並べる人ではないので、車通勤を諦めて自転車を購入しました。ちょっと痛い出費ですが、これが私のできることです。
返信する

コメントを投稿