こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

青菜ともやしの梅あえ

2008年03月30日 | こかげオープン前日記

「青菜ともやしの梅あえ」

☆青菜
☆もやし
☆ねりごま
☆梅干し
☆白味噌
☆塩
☆水


青菜ともやしを蒸し煮して、調味料をすり鉢でごりごりマヨネーズ状にまでのばしたものとあえます。

習い始めた頃と違って、我が家もすり鉢等道具がそろってきたので
ずいぶん料理しやすくなったな、
とすり鉢を使うたびに思います。

ま、何でも形から入るまりひんですけん。
(ダイビングを始めるときも、フルセット購入したもんな~~~。)

今日は娘がすり鉢でごりごりしてくれました。
すり鉢・すりこぎをつかうのもサマになってきた・・・・かな?
なんやら、歌いながら、踊りながらやってましたけど。

蒸し煮が少し足らなかったかな。ちょっと雑な味になってしまいました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿