こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

さつまいもコロッケ

2007年11月08日 | こかげオープン前日記

「さつまいもコロッケ」

☆さつまいも
☆たまねぎ
☆セイタン
☆塩
☆小麦粉
☆パン粉

(ソース)
☆ケチャップ
☆ねりごま
☆梅肉
☆水

パン粉をつけてフライパンで焼いたヘルシーコロッケ。
ですが、
さつまいもを蒸すのに、圧力鍋でいやって見たら→ 焦げた
たまねぎを蒸し煮するのに、ちょっと他のことをやっていたら → 焦げた

つなぎのつもりで入れた小麦粉が多くて → 固くなった

という失敗作です。焦げた苦味がどうしても残っています。

トドメに
ソースとさつまいもが合わなくて、ソースをつけないほうが美味しいから
このソースのかかっているところを食べてちょうだい、と娘に言われました

たしかに、このさつまいもコロッケ、イマイチなので、う~~ん、きっとこれは海苔巻きにして揚げたら美味しいハズ!とひらめいて、ひとつひとつ小さく丸めました。

で、今から揚げる気力も、食べてお腹にはいるところもないから

明日で、ええわ・・・・・と思って、夜、そのまま放置

次の朝丸めただけのさつまいもを弁当箱に入れているダンナの姿を発見したけど、
寝坊したまりひんは、コメントの資格なしでした
(ちなみに、ダンナは晩御飯がいらなかったので、失敗さつまいもコロッケは食べていない

うちは、ダンナが朝ごはん担当なので、その勢いで?弁当を作ってくれるのです。中味は、朝ごはんのおかずと一緒ですがいや~~~感謝感謝

さつまいもコロッケの行方はともかく。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなパパって (yutata)
2007-11-11 20:46:12
早速のぞきにきましたよん!!

何も知らずお弁当に詰めるパパって・・
その後感想はどうだったのかな??

朝ごはんに弁当まで作ってくれるパパさん素敵!!

うちもそう育てたかとです。

おせちも作れるように伝授してみて~。

もちろん、習えない私にもね♪♪

今日はお疲れさんでしたぁ。^^
返信する
お~~~早速 (まり)
2007-11-12 06:17:43
遊びに来てくれてありがとさ~~ん。
コメントもありがとう。

あれから私もオイノコさんのブログ読んだんだけど、彼女らしくて素晴らしくて
あの場で「ブログやってる」ってゆうた私は恥ずかしかったど~~~。

うちのダンナは確かに料理好き。
たまにヘンなもんも食べさせられるけどね。
しかし、日本人の心として、ご飯の位置はここ、お汁の位置はここ・・・と、私が言い出すと、嫌いみたい。そういうのは超めんどくさいらしくて。

yutakaさんちのボクも、きっと料理好きに育つわよ。
うちのダンナの愛読書「クッキングパパ」は九州舞台やもんね

また遊びにきてね~~
年末にはyutakaさんのためにおせちのも記事もアップして伝授?見せびらかし?するわ


返信する
我ながら唖然 (まりひん)
2007-11-12 08:54:50
さっきのコメント、自分の名前を「まり」で入力したり
yutataさんの名前を「yutaka」さんで入力したりしてたわ。

名前を間違うなんて、どうも申し訳ごじゃいましぇんっ。

もしや、老眼
すごいド近眼だから

そういえば、朝一だったから、メガネでパソコに向かってたのよ。見えてなかったのね。

いやはや失礼ぶっこきました~~~
今後ともよろしくうう~~~
返信する

コメントを投稿