はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

紅花、順調に (2007年9月17日撮影)

2007-09-22 07:17:40 | ガーデニング


前に蜂蜜を買った蜂蜜農園からときどきDMを頂き、その中にはいっている花の種(粋な計らい)。今回は紅花でした。種は新鮮なうちの方が発芽率がいいのでもらったら即植えるmanot。さっそく芽が出ましたよ。花が咲くと結構丈夫そうな茎をイメージしていたのですが、やはり苗の間はひょろひょろですね。これでしっかりした茎になって赤っぽいオレンジ色の花が咲くのかしら。もちろん咲く過程を観察するのも大好きですから、気長に見守りたいと思います。これだけ成長したら太陽の光も重要と思い、市道との境にあるちょっとした段に置いてあげました。このときとばかりに他に置けそうなものも(アロエベラの小苗など)ずらりと、見事なぐらい並んでいます。東向きだから花にとってはちょうどいいのです。
昨日の温州みかん、随分大きくなったので久しぶりに数えてみたら、な、なんと29個もありました。豊作豊作はうそではないですね。2年続きの快挙に思わずみかんさん、ありがとう!とお礼を言っておきました。それにしても左側だけ重たそう。もちろん紐で引っ張りあげて固定してあげていますが。昨日の写真もう1度じっくり見てください。下に植木鉢が写っているでしょう?それがこのみかんの鉢です。この大きさで30個近くもがんばってくれるのですよ。重さは半端ではありませんが。(1人では無理、無理)

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温州みかん、豊作豊作 (2... | トップ | ペチュニア、不思議な現象 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようがざいます (ころん)
2007-09-22 10:22:47
次々楽しみがふえますね。
ところで温州みかん鉢植えですね。。大きい鉢なのでしょうね鉢で育てて29個のおみかんすごいことですね。
鉢で育ててみたいのですがなにか注意事項ありますか??
返信する
ころんさんへ (manot)
2007-09-22 14:06:38
柑橘系にはよく虫がつくのでまめにチェックしています。早めに取らないと葉っぱを食べられてしまうから。それと花芽がいっぱいついても強風で落ちてしまうのでなるべく静かな環境の場所で。花芽がいっぱい付いていても自然落下するので自然にまかせています。前、本で読んだとおり花芽の間引きをした所、そのあとたくさん落ちてしまってあまり実がならなかったことがありましたのでそれからは自然に任せています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事