はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

アイリス黄花 (2016年2月10日撮影)

2016-02-10 15:27:49 | ガーデニング


朝主人を見送るときに、またガーデニングから始まるんでしょう?と言われたことに火がつきその言葉通りにさせていただきました。空いていた発泡スチロールの入れ物に混植していたこの花、やっぱり気になって、庭をぐるりと見渡してみるとこの鉢が目に留まりました。これひとつにすべての球根入れこみました。そしてその鉢に入っていたビオラのこぼれ苗(かなり大きく成長していました。花が咲きだす寸前かも。)をなんとか空にした大きな丸鉢に植えこみました。これですべて丸く納まりました、manot的には。ガーデニングをしていると時間のたつのは早いもので時計を見てびっくり、慌てて家事を済ませました。お昼まであっという間でした。こぼれ種からの発芽を育てるのも楽しいものがありますが、たまには必要がないものは抜いてあげないとメインの花まで肥料が回りませんね。地植えに回したり思い切って処分したり(ロベリアか草か、最近分別のつかない似たようなのがあるのに気づく。)ロベリアかもしれないけれどあまりに多いので見栄えの悪いのは処分しました。また大量にゴミとなりました。昨日のように安くて見栄えのいい花は助かりますね。玄関を出てアプローチを歩くとき、あー可愛い―とつい見とれてしまいます。前にはなかったエアコンの室外機が真ん中あたりにあるので余計周りを綺麗にしたいのです。まだ売れ残っていたらあと3鉢ぐらい欲しいかな?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラ ポリアンタ (2... | トップ | これが引っこ抜かれたビオラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事