はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

君子蘭、立派な株に (2009年3月23日撮影)

2009-03-26 08:17:12 | ガーデニング


今まで家の中で育っていたのですが、家の周りもようやく落ちついたので玄関先に出してあげました。全体像の写真も撮っていたのですが、気に入らず、再度撮り直し。今日のこの写真です。今度は気に入りました。蕾もオレンジ色が出てきていよいよ開花の瞬間が見れそうです。これを持って一人で階段を降りるのは大変でしたが、なんとか無事クリアー、玄関先にそろい踏みです。大きな鉢に植え替えたので見栄え、貫禄はバッチリ、2鉢で5つの蕾をつけました。私は軽石で育てています。なんといっても開花するとものすごく豪華で玄関先が素晴らしい雰囲気になります。この花を育てているお宅も多く、皆さんこの時期になると競争するかのごとく玄関先へ。垣根の隙間からですが、道行く人にも楽しんでもらえたらうれしいです。でももうこれ以上大きな鉢にするつもりはありません。一人では手に負えなくなるし、嵩張るし。
キシラデコールのこげ茶を塗ったラティスフェンス、とてもいい感じにリニューアルです。先日発表した内容、しばらくは自然の雰囲気を楽しむ(ラティスフェンスには鉢類は掛けない)、私のマーレンの作品ぐらいを飾って楽しむ、という計画案に姉は、大賛成!というアドバイスをくれました。同じ気持ちだったのでうれしかったです。もう既に作品は用意できているので、外用のしっかりしたニスをもう1度かけて楽しんでみましょう。マーレンの下地もmanotの得意とするこげ茶にしているのでバッチリでしょう。今からワクワク!!!

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ水仙、いつ見ても (2... | トップ | 椿(岩根絞り)、ひっそりと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実した株 (bi-kun)
2009-03-26 10:47:22
もう玄関先なら出してもいいでしょうか?
今日見たら温室の中のは赤くなっていました
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2009-03-26 17:09:40
今日も忙しい1日でした。
今日ですべての植物外に出しました。多分大丈夫だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事