はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

パンジー、地植え (2007年12月21日撮影)

2008-01-09 08:21:56 | ガーデニング


オリーブの木を植えた手作りの花壇。東向きの位置にあり太陽もさんさんと当る絶好のポジション。(写真からも太陽光線感じてもらえると思います。)manotの夏の花壇として紹介した所。春に向けて初めてパンジーの地植えに挑戦。紫系の濃淡の合間にこの写真のような白っぽい色合いのパンジーを植えたのですがーーー。どういうわけか段々と薄紫色になってきて、全体が暗い雰囲気になりつつあります。(今ではこの写真よりもっと白っぽさがなくなってきています。)ちっとも私が選んだ役目を果たしてくれていません。春になるとこぼれ種の忘れな草が水色、薄いピンク、白色とがんばってくれるからうまく調和していくはずと期待はしているのですが、今だけの辛抱でしょうか?最近のパンジーは咲いて行くうちに色変わりするのが多くなったと感じているのは私だけでしょうか?
昨日からまたマーレンを描きはじめました。と宣言しておかないとやる気が薄れていくので自分自身に鞭打って宣言させてください。このきっかけをくれたのは12月22日にアップしたワインラック、1月6日にアップした鍋敷き、意外に好評で気をよくしているmanotです。分けてほしいと言う依頼まで、うれしかったですねー!!!苦しんで編み出した色合いだけにうれしさ倍増、がんばるぞという気分です。昨日は下地の準備段階で終わったので本格的な描き初めは今日からです。材料高騰、会員の割引率ダウンの逆風にも負けないぞ!

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ青梗菜、ここまで (200... | トップ | 那須のプランターあとひとつ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日が差して暖かそう (bi-kun)
2008-01-09 11:51:32
イメージと違ってしまうのはどうしてでしょうか?
土が違うのでしょうか

マーレン今度何でしょう。楽しみです。
bi-kunさんへ (manot)
2008-01-09 12:38:14
取り掛かっているマーレンは頼まれたコースターとワインラックなのでブログへの登場はありませんね。前と同じ色の作品なので。朝からまだ下塗り段階。手間がかかります。描きだすと早いのですがーーー。
最近のパンジー (ころん)
2008-01-09 21:26:13
咲いて行くうちに色が変わってきます。
あら~~こんなはずじゃなかったわ・・
同じ事考えてたのですね。

何色かに見せるお花の顔もまたよいと思っていますこのごろです。
マーレンたのしみですね。
ころんさんへ (manot)
2008-01-09 21:31:58
前はそうでもなかったですよね。移りいく色を楽しむ、これも素敵なこと、でもこの場所には白がよかった、まだこだわっているmanotでした。
ころんさんのところに新入りした黒色のパンジーはいかがですか?こちらまだ見つけていません。
愛情 (あきこさん)
2008-01-09 23:08:20
愛情込めてポジションまで考えられて、お手入れされて咲く花はきっと答えてくれますね。

マーレンも苦労されお気に入りに製作完了されて、良かったですね。
あきこさんへ (manot)
2008-01-10 08:28:46
色を統一したガーデニングを目指しているのです。毎年雰囲気は変えるようにしていますが。赤と黄色は指し色(庭のアクセント程度ぐらいにしています。こだわって植えただけに残念です。でもそれなりに楽しんで結果オーライになるかもね。暖かく見守ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事