はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ストレプトカーパス こんもりと (2006年9月4日撮影)

2006-09-08 06:03:47 | ガーデニング

いつも水のやりすぎで枯らしてしまう相性の悪いこの花。ようやくここまで大きく出来ました。花が咲く日は近いと思います。実は姉が心配してくれているのです。瀕死の状態だったこの花を今のうちに挿し芽(6/21日のブログに登場)をしたらまだ間に合うよとアドバイスをくれました。花の脇芽があるのを確認しながら、その上の部分を切り取り挿し芽用の土で挿しておいたところ付いたのでした。こんもりとする姿を想像しながら鉢を選び今日の形となりました。遠く離れている姉に感謝の気持ちも込めてブログを通じて、こんなに大きくなったからもう大丈夫、と報告したかったのです。ベランダでそれはそれは見事にさかせている姉、この前遊びに行った時に、挿し芽うまくいっていないのだったらもって帰れるようにあるけど、とまで心配してくれた姉、感謝感謝の気持ちで一杯です。冬になったらまた挿し芽の苗を作り直して家の中で管理、すごい繊細な花だけど花が咲いたら本当に可憐で素敵なんですよ。(2005年2/18日を見てね。)なぜか惚れ込んでいる花なのです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋咲き朝顔、色の変化 (2... | トップ | マーレン、マガジンラックの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派になりましたね (bi-kun)
2006-09-08 09:33:14
ブログ戻って見ました、あの挿し芽とは思えないぐらい回復しましたね。アドバイスが良かったのでしょうね、葉も上に向いて太陽をいっぱい浴びているようで元気ですね。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2006-09-08 10:44:32
成長の過程が見れるように工夫しました。よみがえって本当にうれしいです。姉はもっともっと大きく育て鉢からこぼれんばかりの花が一杯咲いていましたよ。でもとても繊細な花で葉っぱに水がかかると茶色く変色してくるのでお天気をきにしながらしか道行く人にお披露目できないのですよ。だからいつも玄関先の軒下が定位置です。(東向きだからお花にとってはいいのかも)
返信する
Unknown (アイビー)
2006-09-08 23:40:13
ストレプトカーパスって何て可愛いお花なのでしょうね!私も大好き!!お手入れがよく綺麗な花が咲くのが楽しみですね。
返信する
青々と (ゆこりん)
2006-09-09 08:05:31
随分葉が茂っていますね。昨年の写真の挿し芽ですか?花が咲いた状態でしたが、こんもりと茂ってはいませんよね。今度の挿し芽からの方がこんもりとして、咲いたら見事でしょうね。

管理が難しい花なのですね manotさんだから、優しく見守れるのでしょう。どの位で咲くのでしょう 楽しみですね。
返信する
アイビーさんへ (manot)
2006-09-09 08:09:50
はじめまして、御訪問ありがとうございます。このお花気に入っていただけてうれしいです。この鉢で花が咲いたらきっと見事だと思います。私も楽しみにしているのですよ。
返信する
ゆこりんさんへ (manot)
2006-09-09 08:12:36
写真の挿し芽を植えたものです。姉はもっと見事に育てていたからまだまだなんですが、いいお手本があるので力が入ります。私も今か今かと開花を待っているのですよ。咲いたらまたいいカメラでバッチリ撮って皆さんに喜んでもらいますね。コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事