はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

久しぶりにハイビスカスを (2018年8月15日撮影)

2018-08-22 16:42:13 | ガーデニング


毎日少しずつ途切れることなく楽しませてくれています。今年はこの白が勢いがあります。色違いの赤、八重の赤、薄いピンク色と4鉢持っていますが、どういうわけか苗を買ってから(沖縄から持って帰ってきてから)薄いピンクは未だに咲きません。木はしっかりと大きくなっているのに不思議です。八重の赤だけは冬になると葉っぱをすべて落として枯れ枝状態に、いつももう枯れたのかな?と心配しますが、外に出したころから新芽が出始め他のハイビスカスと変わらない姿になります。これも不思議です。今日は久しぶりに猛暑日、車の温度計は36度でしたよ。秋の気配を2日ほど感じた後の猛暑はきついものがありますね。明日も今日よりも1度高いらしい、しかもダブル台風という、異常気象です。話は変わってテレビのCMで気になっていた雪梨のパフェ食べてみました。とっても美味しかったです。あまおうのパフェやら桃パフェ、ベルギー産のチョコパフェなど必ず1度は食べてみているmanotです。この雪梨はもう1回ぐらい食べたい気分です。先日は一人で銀座へ、土曜日に行ったので歩行者天国になっていました。目的は広島のアンテナショップ、いろんな美味しいものがあって購買意欲を掻き立てられるお店です。予定通り持ち切れるぎりぎりまで買ってきました。その近くに山形県のアンテナショップも目に入ったので今度はちょっと覗いてみたいです。ジムの帰りだったから荷物がねー、すでに一つある状態だから持てる限界がすぐ来てしまいます。4本の手があればなー、なんて。
(追伸)先日のオルデンで見かけたピンクの花はヤナギランだそうです。日本でも高山に行けば見られるそうです。いつもの物知りの姉がメールで教えてくれました。いつもありがとう!


blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉すだれの季節がやって来ま... | トップ | 夏の花、朝顔 (2018年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事