万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

暑くて!

2012-09-18 | 観光、温泉
 相変わらずこの時期にしては暑い日ばかりです。

 例年なら秋風が吹いて気持ちのいい天候なんですが・・・先日、お客さんと羅臼湖に行く予定で、朝は晴れていて全く問題のない日になるはずでした。

 知床横断道路を登り始めると山に雲がかかり始めました。羅臼湖の入り口が近くなると雨が降ってます。急遽予定変更で知床五湖に行くことに。峠を越えると天気良く、暑いです。せっかく五湖に行ってもクマの出没で周回路が閉鎖中でも嫌だったので、ヴィジターセンターに寄り確認すると今日は解放されているとの事。

 五湖の駐車場に向かうと車が並んでます。駐車場満車で渋滞中でした。この暑さの中待つのも嫌なので、カムイワッカに行くことに。運良くこの日がマイカーで行ける最終日だった。

 行ってもただ暑いだけで、規制中のカムイワッカの湯滝も見応えなく早々と退散。

 昼時になったし、今度は大丈夫だろうと五湖に向かう。結局3台待ちで駐車場に入れた。


 知床五湖はこの時期、レクチャーを受ければ五湖の周回路を歩けるので、とりあえず自販機でレクチャー受付券だけ買って昼食をとることにした。

 昼食後さて行くかと歩き始めると、まるで似合わないレンジャースタイルのおじさんが出て来て目の前の案内板に「ただ今クマ出没のため調査中、閉鎖します。」の看板を掛けて行きました。

 さっさと受付券を換金して羅臼湖にまっしぐらです。


 天気は幾分良くなったみたいで、標高の高い分暑さも凌げるくらいになった。入林名簿は我々しかいないようだ。

 汗をかきかき歩くといきなり地元小学校の一団に出会う。その後途中遊歩道整備の工事があちこちで行われていて結構賑やかだった。それでも羅臼湖周辺だけは、静かで暑さを忘れた。




最新の画像もっと見る