万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

「どうみん割」

2020-06-30 | Weblog
 万月堂もどうみん割が利用できることになりました。

 適用されるのは、大人一泊二食(¥6.500)で3千円引きになります。
 *北海道民対象
 *5泊まで
 *仕事の人は除外
 *7月1日~来年1月31日

 ただ申請した金額よりかなり減額された回答を示してきました。予約して頂いた件数を計算するともう残りが少なくなってる状況です。
 今後追加申請できるのか?問い合わせ中です。

7月1日は「ヤマベ解禁日」

2020-06-14 | 釣り
 先日いらしたお客さんは、朱鞠内湖でイトウ釣りをした後に寄って下さった。

 フライフィッシングの方だったので「毛バリ」をたくさん頂いてしまった。これで今年のヤマベ釣りも楽しみだ!


 これはイトウ用の自家製フライ。今回は90センチのイトウを釣ったそうです。それにしてもイヤリングにしたら若い子なんかに似合いそうです!

新入り紹介

2020-06-14 | Weblog
 仕事のお客さんが、戻ってくれて比較的忙しくさせてもらい、紹介が遅くなりました。

 名前は、「ムサ」です。決して「ムサ苦しい」から採ったわけではありません。
「武佐岳(むさだけ)」から採ったつもりです。

 3月23日生まれのオスのアイヌ犬です。血統書も取れる血筋みたいで、千歳系の血筋だそうです。

 うちに来て3週間経ちました。すこぶるわんぱくです。

 



 最初クマのあばら骨を短く折ってやったら、飲み込んでしまったので、以後長いまま与えるようにしました。ちなみにナミは、クマ肉は食べません。

 家の周りは、ムサの収集品(骨、軍手、タオル、ひも等)で散らかり状態です。


 ところで、ここ何日かこちらも暑い日が続きました。

 ナラの花が咲いてます。非常に地味ですが。

 この時期に低温や悪天が続くと、実がつきません。当然今後の天候もありますが、今年はドングリの成りはいいと思います。

 よその家の玄関先に、たまに車で通るたびに気になってた花があったのですが、今朝うちにある花だったと気づきました。

「エゾノコリンゴ」でした。今年は花の付きが良く、同じ花だとは思いませんでした。

 今週あたりから、農家の草の収穫もいよいよ始まりそうです。

新人到着

2020-05-23 | Weblog
 以前twitterで告知していた子犬をもらいに行ってきました。

 生後二か月の北海道犬(アイヌ犬)のオスです。




 ナミに面倒を見てもらうつもりなのですが、初日はナミが逃げてしまってうまくいきませんでした。今後慣れてくれればと思ってます。

 今回は自分が名付け親になる予定です。

原野で一服

2020-05-03 | 釣り
 連休始まったけど、ほとんどキャンセルになったので、二日続けて釣りに・・・

 渓流と違って、川のすぐそばにいても川音は聞こえません。鳥のさえずりばかりです。

 朝早いし、昼は暑くなりそうなので、昼頃には上がります。

 今日は、昼に帰ってきたら、隣町の知人が「チカ」を持って来た。港で爆釣らしいです。今のチカ子持ちだし、魚体も大きい!暇なんで明日も行くから、釣れたらまた持ってくるそうです。

 自分は、川のほうが忙しいので、海はお預けです。

 暇にしてる人が多いのか?海も川も釣り人が多いような・・・