お客さんと釣りに行ってきました。
久しぶりのポイントだと思いますが、春は必ず何度も来るところです。
川に到着して、上流に向かう予定です。同行者が準備してる間、少し下流の様子を見に・・・
いい場所があったので、第一投目ルアーを投げてリールを巻きだしてすぐ反応が・・・イトウです、しかも大きい!
きれいな色したオス、1メータくらいはありそうで、丸太のような太さです!
如何せん、掛けた場所が悪いです。川面から3メーターくらいある崖の上です。
大きい声を上げたので、すぐに同行者が駆けつけてくれました。彼もイトウの大きさにびっくりです!
彼にネットを渡して数十メーター上流から崖下沿いに下ってもらうことにしました。
その間、竿はしなったまま何とか持ちこたえてます。ラインが切れないかとヒヤヒヤもんです。イトウは足元でもがいてます。
と次の瞬間・・・バレました!ラインが切れたんだと思いました。しかし見るとルアーが付いてます!
ルアーと針の間のリングが伸びて針がありませんでした。
朝一から興奮しました!
気を取り直して上流に向かうと、産卵行動中のイトウのペアがいました。メスは、明らかに1メーター以上ありそうです!
朝食を取りながら、ゆっくり見学することにしました。
ペアの後ろには、卵を狙うウグイが群れてます。
産卵後、礫を尾びれでかけてました。オスはどこかに行きました。
画面奥の倒木を覚えておいて帰りに計測することにしました。同行者にイトウが去ったのを確認してもらい、メジャーで測るとどうやら1メーター20センチはあったと思います。一緒にいたオスが1メーターくらいでしょう。
結局、釣り上げたのは、チビアメ数匹にすれてきたウグイ二匹だけでしたが、いい日でした。
家に帰って、女将に報告すると、女将からも報告が・・・
早朝、ムサの散歩に出かけたそうです。近くの草地にシカが群れてたのですが、その近くの林から真っ黒なクマが飛び出してきたとの事!
幸いムサは気づいていないようだったので、一目散に家に帰ったらしいです。