万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

カヤック茨散沼

2014-06-24 | シーカヤック、カヌー
 6月は初めの4.5日天気も良く、気温も高くて本州より高いとニュースにもなったくらいでしたが、その後は例年通り・・・毎日濃い霧がかかり、寒い日ばかり。

いったん片付けた薪をまた運び込んでストーブを焚く。

ここ数日はやっといい天気になったものの風はひんやりしてます。太陽を拝めるだけいいですが。

お客さんとカヤック遊びしてきました。

当初町内の「ポー川」を漕ぐ予定で、現地に行き公園の管理者に承諾を得に伺うと、なんとここでは個人的にカヌーを漕ぐのは許可できないとのこと!

気を取り直して、誰にも気兼ねせず遊べそうな隣町の「茨散沼(ばらさんとう)」へ

暑くも寒くもなく、カッコーも鳴いている。

漕ぎ出すと陸から見るより意外と広い!

丁度「コウホネ」の花が咲き始めていた。

「フトイ」の密林の中はいい休憩場所

湿地には「カキツバタ」が咲き、白鳥、エゾシカも見れた。

流れ込む川はないようだが、出る所は意外と川らしい川だった。

一応ぐるっと散策した後は、今晩の酒の肴を仕入れることに・・・

何でしょう?

カヤック練習

2012-08-04 | シーカヤック、カヌー
 自分用の艇とパドルを長期で借りることができたので、練習に行ってきました。

シーカヤックではアンフェザーのパドルしか使ったことがなかったので、初め手首の返しがうまくいかず、水をうまくとらえられませんでした。

しかも艇が短いので回転性はいいのですが、まっすぐ進むのも難しいもんです。

今日はとにかくパドリングの練習に徹しました。

先生方はその辺で回転したり、逆立ちしたりしてます。

流れのある所での横切り方やブレイスの仕方なんかを教えてもらい、短い時間でしたが面白かったです。気温が20度ないので全身ドライスーツを着ても快適でしたが、露出している唇をアブに食われ、腫れてしまった。今日は小熊は見学に来なかった。

ところで女将が最近凝っているのが、デジタルカメラです。

6月の誕生日に突然カメラが欲しいと言い出したのです。それからネットやチラシで調べたりしてたんですが、何をどういう風に写したいのかよく解らないみたいで、それならコンデジでもいいんじゃないの?と言えばどうも納得しないんです。

この前遊びに来た関東のお客さんともそんな話になり、成り行きで使っていないというデジカメを送ってくれることになりました。

パナソニックのLUMIX LC3  現在のLX5の初代の型のようです。

チラシでLX5いいなぁと思ってたので、自分も使ってみようと思います。

女将はいろんなもの写してます。デジタルは練習にほんと便利です。

シレトコ

2009-09-05 | シーカヤック、カヌー
 カヤックツアーから帰って来たレディース4人がヨガでもしてるのかと思ったら、「二階から写真とってくださ~い!」と言うことで、下を見ると「よめますか~?」。さっぱり解読できず、聞いてみるとどうやら「シ・レ・ト・コ」と表現したいらしい。あれこれ指図してこれで完成とするみたい。

「シ」は「ツ」にしか見えないし、「レ」は初めレ点からグレードアップ出来ないし、「ト」は1みたい、「コ」は待たされて形を維持できない。
 それにしても元気いいです!!

シーカヤックシーズン 知床エクスペディション

2009-07-05 | シーカヤック、カヌー

夏の知床シーカヤックエクスペディションが始まった。今回は総勢14名、ほとんどが本州からやって来た。今日から5泊キャンプ生活しながらの旅が始まる。

アリューシャン遠征隊が無事帰ってきた。かなりヘビーな旅だったらしい。
興味ある人は左欄、ブックマークにある「日々是好日」に遠征の報告が美しい写真と共に記されているのでご覧下さい。

乙女の涙

2008-09-08 | シーカヤック、カヌー
 久しぶりに(おそらく25年ぶりくらい)ウトロのビジターセンターから歩いてプユニ岬から乙女の涙を見に行った。丁度、ユースのカヤックが入り江に入ってきた。もう何十回も下から見上げるばかりだったので新鮮で妙な感じがした。しかし静かで雄大な景色に静かなカヤックは溶け込んでいた。

釧路川カヌー

2008-08-04 | シーカヤック、カヌー
 釧路川をカヌーで下る。シングルパドルを初めて使う。出発は塘路湖、はじめ慣れずに水草の中につっこんだりしたが、川に出るころにはだんだん要領がわかってくる。海と違い波はない。流れにまかせるので力もさほどいらないようだ。

霧がかかり時々雨がふる。途中、カモの家族や鹿が寝てたりする。岩保木水門がゴール。汽車の音がたまに聞こえるくらいで静かだった。うちも同じくらい静かなところですが。

出航

2008-07-04 | シーカヤック、カヌー
 今日は羅臼側強風、うねりありで出発地を相泊からウトロに変更。こちらは曇りながら蒸し暑く、波はない。なんだかんだで13時なんとか出航しました。帰りは8日。新艇「知床」の初陣でもある。