万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

2016-04-29 | Weblog
 予報通り、雪降りで朝から積雪状態!



 午前中用事があったので、夏タイヤに交換してしまった車、再び冬タイヤにしようと決めて作業に取り掛かろうとしたら、やはり出かけようとしていた女将が、

 「そう言えば、昨日からこのタイヤの具合が・・・?」

 見てみると空気圧が減ってます。

 空気を入れると「シュ~」と音がします。


 こりゃダメだ!!ということで、時間もないので女将の車の一本だけ交換して、自分のはそのままにして女将の用事は中止にした。

 迷惑な雪です。

 明後日自転車で来ることになっている女性のお客さんがいるのですが、無事来れるのか?心配です。


 
 ところで写真で見たとおり、今まで正面にあった「ガッシュ小屋」場所移動しました。

 去年の大雪で壊れかけていたので、魚の乾燥小屋に改造しようと骨組みだけにして場所も移しました。

 後は、その後ろに見えるやはり大雪で壊れたままのハウスですが、家にある古電柱で作ろうと思案中です。

 ハウスがないとこの地方では、野菜作りは限られてしまいます!!

予報は雪

2016-04-26 | Weblog
 つい数日前、春めいたとお伝えしたばかりですが、今日は朝から寒いです。

 日中もストーブなしでは、いられません!!


 今日の天気予報には、雪マークが・・・30日にも。


 白鳥の北帰行も、今年は散発な感じだし遅いような。



 最近の釣果は、

 小さいニジマス


 イトウ・・・55センチ

 連休、湿原の川釣りをしたい方はどうぞ!


 アイヌネギも出始めました。昨夜は試食程度。

 クレソン採りも手が冷たいです。

春っぽくなりました

2016-04-24 | Weblog
 4月に入ってから、意外に気温が上がらず、雪解けが進みませんでした。

 初めは、例年より早い雪解けが予想されたんですが・・・連休の山は、大丈夫かも。


 でも数日前くらいから暖かくなりました。

 家にいてもあまり春を感じられませんが、川の近くは


 「福寿草」は、満開です。「エゾエンゴサク」も咲いてます。

 北海道に桜前線は上陸したみたいですが、ここらで桜が咲くまでまだひと月近くかかります。

 
 明後日26日から、知床峠が開通するようです。しばらくの間、時間制限がかかるので利用する方は、注意してください。

冷たい雨

2016-04-18 | 釣り
 日曜日の予報は、曇りのち雨。

 雨と言うことは、暖かいのかな?と重いながらも濡れた時のことを考えて毛糸のセーターを着込んで出発。

 これが正解だった!!

 現場に着いてみると案外寒い。朝が早いせいもあるけど・・・

 この日は、前回の川付近の林道が閉鎖されたとの情報を受けて、別の川。しかも始めてはいるポイントでした。


 川水は思ったより少ない。

 比較的早い時間に一匹出ました。

 前回と同じくらいのサイズ、まだ「イトウちゃん」でした。

 期待をふくらませて先に進む。

 午前中は持つかと思われたが、雨が降り出す。

 手が冷たくなり、久しぶりに手袋もはめる。


 雨の中粘りましたが、以後当たりませんでした。

 帰りの車は、大雨になってしまいました。濡れた身体で冷えきった体温に車のヒーターが気持ち悪い!!


 家に近づくにつれ、雨の感じがおかしい!粘りけがあると言うか?

 だんだんシャーベット状になってきました。自分の車は、もう夏タイヤに交換してあります。

 周りは、薄っすら積雪状態になってきたので、四駆に替えてゆっくり走行で何とか無事帰れました。

新年度スタート

2016-04-11 | Weblog
 今年の新年度の始まりは、なんとなくドタバタしてました。

 と言うのも、長女が進学で一人住まいになるので、その準備やら・・・そしてうちのトラックに荷物を乗っけて、女将の運転で引越し。

 未知な道の運転のためにカーナビをトラックに移動。

 なんとか無事着いたみたいですが、明日の復路を終えるまでは心配です。


 女将不在のため、お客さんと留守番の自分と次男の食事確保用に「クマ肉カレー」を一日かけて仕込む。

 ちょっとルーを入れ過ぎたが、なんとか出来上がり!結局自分たちは、夕食3回「クマ肉カレー」

 帰ってくる女将用に少し冷凍。


 土曜日は、道東地区の山岳関係者による「積雪期遭難救助訓練」が羅臼の山で。

 
 道、北海道警察、自衛隊、地元役場、消防そして北見、網走、根室地方の各山岳会員参加による規模の大きい訓練になった。

 天候不良のためヘリコプターでの吊り上げ訓練は中止になったが、予定通り無事終了。

 
 日曜日は、友達と湿原に。

 今までの本流ではなく、支流に入ってみた。

 
 今シーズン初の「イトウ」は37センチのかわいいサイズだった!!

 直後にヒットしたイトウも同じくらいのサイズだったが、バレてしまった。

 朝から夕方までかなり歩いたが、あっと言う間に一日が終わってしまった。

海別岳へ

2016-04-05 | 登山、スキー
 「海別岳」にスキー登山するお客さんを見送った後・・・

 天気もすごくいいし、春休み中どこにも連れて行かなかった今度中三になる次男を連れて海別岳に行くことにしました。

 明日からもう学校が始まります。

 遅い出発だったが、雪は締まって歩きやすかった。

 頂上でお客さんに追いついた。


 ナミも海別岳初登頂。

 三本足で頑張りました!!


 ザラメ雪を快調に滑り、そろそろ樹林帯へ・・・ここでナミのことを思い出しました。

 存在をすっかり忘れて滑ってました。待つこと10分くらい、なかなか来ません!

 またシールをつけて迎えに行かないとダメかな?と思ってたら、すごい勢いで降りてきました。


 その後はナミを待ちながらの滑降で車まで。


 下山後「海別岳」遠望。


 前回引き返したハイ松帯、意外と邪魔にならず通過できる状態でした。

 連休までは持たないと思いますけど・・・