埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

連弾オーディションに向けた生徒たちの「決意」

2020年02月07日 | ピアノコンサート(発表会)

埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ 講師のまっみ*江黒真弓です。


「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン

昨日の

初めての試み「連弾オーディション」の続き

 

連弾オーディションには、

16名がエントリーしてくれました

 

その勇気は、本当に素晴らしい

普段は、消極的な子のエントリーも意外とあって、

「やってみたい」という気持ちがあったんだ!

うれしくなりました。

 

 

 

1ヶ月の譜読みは、

もう1曲のソロ曲も並行してやらなくてはいけません

 

なので、1ヶ月後のオーディションを待たずに、

「1曲だけで精一杯」と諦める子も数名いました。

 

実際挑戦してみなければ分からないことなので、

やってみて、無理そうだったら諦めるということを

自分で決断できたのは素晴らしいことだと思います

 

これまでは、

ソロは本気の曲、

連弾はお楽しみの曲という選び方が多かったのですが、

今回は2曲とも本気なので、

私が課題曲を決めておきながら、

「譜読みが終わるのかなぁ」とドキドキしていました。

 

1週間2週間と進んでくると、

生徒たちの中の「決意」が見えるようになりました。

 

練習が大変そうなのを見ると、

私も辛くなってしまって、

 

「無理しなくていいんだよ」と声をかけると、

それを制するように、翌週バッチリ弾けるようにしてきたり、

 

「大変だったら1曲にする?」なんて言うと、

「2曲とも弾けるようになりたい!」という

返事があったり。

 

 

当たり前に2曲あったときには、

見られなかった生徒たちの反応に感激

 

その後、オーディションの日に、

譜読みが終わらなかった生徒は、

残念ながら不合格になってしまいましたが、

それぞれに納得したようだったので、

ホッとしました

 

 

合格したのは9名。

1ヶ月の短い期間で、

2曲の譜読みをよくがんばりました

 

今は、私との合わせの練習や、

表現力でお客様も魅了するための練習をしています

 

 

 

 

 

 


2019年のまっみ&ピアノ教室Andanteの活動をまとめました。

ぜひご覧くださいね



ピアノ教室Andante/アンダンテのLINE公式アカウントでは、

お得なキャンペーンのご案内をしています。

ぜひ登録してくださいね♪



友だち追加








                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


ピアノ教室Andante Facebookページはコチラ


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

「ピアノの先生♪サポートレッスン」ご案内はコチラ
「ピアノの先生ためのピアノレッスン研究会」 ご案内はコチラ

まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニストブログはコチラ

まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD販売サイトはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante twitterはコチラ

まっみホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿