埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

児童養護施設のピアノ発表会♪

2020年02月08日 | レッスンの出来事

埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ 講師のまっみ*江黒真弓です。


「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン

今日は、ピアノ教室Andanteは

休室にさせていただき、

児童養護施設のピアノ発表会に行ってきました

 

はじめに「ボランティア懇親会」があって、

サッカーや昔の遊びで

20~30年いらしている方や、

学習ボランティアの学生さんとお会いして

お話が聞けたのがすごく良かったです

 

職員さんたちとも、ゆっくりお話もできて、

今後のレッスンプランも

考え直したいと思いました

 

その後は、

施設の子どもたち、職員さんたちが集まって、

ピアノ発表会。

 

↑飾り付けの風船をいただいてきました

「LOVE」の「VE」

 

昨年9月からのレッスンで、

子どもたちにとっては、

3~5回くらいのレッスンしかできていなくて、

私も様子がよく分からない中で

どうするのが良いのか探りながら迎えた発表会。

 

演奏する曲も、

今練習中の曲を片手だったり、

途中までだったりを演奏することに。

 

会場に入ってきた子どもたちは、

不安そうな言葉を口にするのだけど、

とってもうれしそうで、

その表情を見ていたら、

もっとちゃんとした状態で迎えさせてあげられたらよかったなぁと

 

でも、今、関係性を築いている段階では、

難しいところでもあるので、

また来年に向けて、

子どもたちと話をしながら考えようと思います。

 

 

ステージに上がって、

恥ずかしそうにおじぎをして、

喜びと恥ずかしさがミックスされた音色は、

感動しちゃう

 

みんながかわいく見えて、愛おしいなぁ

ずっと思っていました。

 

どういうふうにレッスンするのが良いのか、

どんな距離感で子どもたちと接するのが良いのか、

私にできることがあるんだろうか、と

いつも悩みながらだったのだけど、

 

今日は、少し距離が縮まった気がして、

あの、うれしそうな照れた表情で演奏する姿も見られて、

私にできることをもっと考えたい!と思いました

 

 

 

 

 

 



2019年のまっみ&ピアノ教室Andanteの活動をまとめました。

ぜひご覧くださいね



ピアノ教室Andante/アンダンテのLINE公式アカウントでは、

お得なキャンペーンのご案内をしています。

ぜひ登録してくださいね♪



友だち追加








                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


ピアノ教室Andante Facebookページはコチラ


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

「ピアノの先生♪サポートレッスン」ご案内はコチラ
「ピアノの先生ためのピアノレッスン研究会」 ご案内はコチラ

まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニストブログはコチラ

まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD販売サイトはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante twitterはコチラ

まっみホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿