埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

ピアニストの演奏聞き比べ

2019年12月10日 | ピアノを弾く

 

埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ 講師のまっみ*江黒真弓です。



「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン


今年の夏の終わりから、

新しい先生のところに

レッスンに行き始めました

 

10年くらい前に一度、

2台ピアノのレッスンをしていただいたことのある

友人の先生で、

そのときから、

「いつか、一人でレッスンを受けに来たい!」と思っていたのです。

 

その先生の生徒さんは

もちろん、みんな上手なので、

恐れ多かったのと、

体がガチガチだった私には、

先生のレッスンを受けても、

自分の演奏に反映できないだろうと思っていました

 

そして、ついに、

「レッスンを受けてみたい!」と思えるようになって、

レッスン生に入れていただき、

通っています

 

 

 

ラヴェルの「水の戯れ」

見ていただいているのですが、

 

「私が伝えるのは、解釈の一例だから、

 違うと思ったら取り入れなくて良いから。

 自分の納得のいく音楽を探して。」

 

と、くり返しおっしゃっていて、

ヴラード・ペルルミュテール校訂版の

楽譜を教えてくださったり、

さまざまなピアニストの演奏を聞くように

アドバイスをくださった。

 

自分の持ってるCDや

YouTubeに上がっている演奏を

さらっと聞いて、

「聞きなじんでる演奏がホッとする」なんて思って、

先日レッスンにうかがったら、

甘かった

 

「もっと審査するような耳で聞いて、

 自分の演奏したい音楽を見つけて。

 

 これでどうかな?と思ってレッスンに来るんじゃなくて、

 自分の音楽をはっきり突きつけて。」と。

 

やさしくおっしゃってくださったけど、

かなりお尻を叩かれている

 

埼玉県立熊谷図書館には

クラシックCDがたくさんあって、

視聴ブースもあるので、

CDの聞き比べには持ってこい

 

早速、次の休日に行ってきました。

「水の戯れ」は10種類もあって、

全部は聞けなかったのだけど、

リヒテル

ヴラード・ペルルミュテール

青柳いづみこ

三浦友理枝

上杉春雄 を聞いてきました。

 

そのほかで

イリーナ・メジューエワ

ジャン=イヴ・ティボーデ

パスカル=ロジェ も聞きました。

 

審査するような耳には、まだ程遠かったけど、

細部まで聞いてみると、

「水」の印象も全然違うし、

メロディーのしまい方も、

間の取り方も全然違う!

 

だんだん、

解釈の似ている演奏も分かったりして、

面白かった

 

図書館で聞いた

上杉春雄さんの演奏が印象的だったので、

CDを購入しました。

 

 

あとは、

やっぱりずっと聞いてきた

パスカル=ロジェの演奏が良いなぁと思ってしまう。

 

今度は、自分の演奏を

はっきり提示できるようにがんばろう!

 




ピアノ教室Andante/アンダンテのLINE公式アカウントでは、

お得なキャンペーンをしています。

ぜひ登録してくださいね♪


友だち追加







子どももママも音楽が好きになる時間
妊婦ママ&子育てママの為のサークル「ママノワ」
2020年1月(月)10~11時

国立女性会館ヌエック 幼児室
これまでの様子はコチラ。




                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


ピアノ教室Andante Facebookページはコチラ


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

「ピアノの先生♪サポートレッスン」ご案内はコチラ
「ピアノの先生ためのピアノレッスン研究会」 ご案内はコチラ

まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニストブログはコチラ

まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD販売サイトはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante twitterはコチラ

まっみホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿