埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

心の中で聴く

2009年06月04日 | ピアノランド
ピアノランド勉強会in高田馬場(現在は池袋に変更)に通っている。

熊谷の勉強会、マスターコースを経て、3回目になる。

3回目になって、やっと分かることが毎回ある


先月の勉強会で、

“どのように弾きたいか弾く前に心の中で聴く”

という言葉が印象に残った。


プレ・ピアノランド3に入ってからは、弾くことにばかり気持ちが行って、
「聴く」ことをおそろかにしていたと反省した。

勉強会のチェックシートにも「弾く前に心の中で聴く時間をとります」なんて書いてきたのに、
今日の勉強会に行って、そのことを思い出した


今日の勉強会では、その実践という感じで、何度も「心の中ので聴く」時間があった。

自分の音が聞けていないとき、ミュージックデータの音が聞けていないとき、
自分自身がどう弾きたいかが見えていないとき…。


心の中で音を聴くと、弾きたい音楽が見えてくる。


…この話を夫にしたら、「オレは心の中で歌うときは、いつもうまいよ!」と。
 (実際は、ちょっとした音痴です

 そう言われてみれば、私も心の中ではいつも歌もピアノも上手
 
 そっか、そういうことか!


そのイメージがあってこそ、表現できる。


樹原先生もよくおっしゃっている。

“生まれるくる音楽に耳を澄ませて”と。


音楽は、いつも心の中にあるんだ!


心の中の花を咲かせることにもつながる。


今度は忘れずに実践します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿