mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

春、きたな…

2014年03月17日 10時26分24秒 | ひとりごと
今年はましな気がする…と思っていたけども、春来ましたね。
鼻がムズムズしまする。
私は杉花粉に反応するようで、毎年レーザー治療というのをやってもらっていて、鼻の粘膜焼いてたんですが(焦げくさいのです。)
今年はましなんかも、と思ってやってない…。
4月になったらうそみたいに平気になるので、それまではマスクで乗り越えたいと思います。

ブログなかなか更新できてないのに、ちょくちょく見てくださる方がいらして、申し訳ない限りです。
もちっとマメに更新したいものだ、と思っているのですが、起きてパン作って店開けて終わったらもう夜だ、みたいに一日がめっちゃ早くてびっくりします。
春はパン食べたくなる季節ですな!
今はパン作りに精出したいと思います。



先週はコレを読んでからいろいろ考えていて、
ずっとなんか、腑に落ちなかったことがわかったというか、

ああ、そうか、みんな実はわかってんねんな…、と。

原発がなんであかんとか、放射能がどう危険かとか、どう説明したらわかってもらえるのやろうとか、頭の中でグルグル回ることがあるのですが、みんなわかってるけども、変わらないのやな。
お金に動かされたり、今の生活を変えたくなかったり、考えるのが面倒だったり、周りと波風立てたくなかったり…。
それの言い訳をずっとしているだけなのだな、
金と権力があれば、黒も白になるのだな。
世の中ってそういうものなのだな。
弱肉強食で、良し悪しではなく、強いものが勝つのだな。
そして、うちかって、何もできていないという点で、そういうものと同じ穴のムジナだな…。
とか、考えてだいぶん落ち込んでいました。

そんな日に署名に来てくださったS様。本当にありがとうございます。
救われた。うちがめっちゃ救われた、と思いました。

署名うんぬんだけではなく、こういうことを気に掛ける人がいること、やさしい気持ちが広がることに意味があると思うのです。
そういうやさしい世界なら、生きていたいと思うのです。

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

いただいたお気持ちで、気持ちを入れ替えることができました。
愛情込めてパンを作っていきたいと思います。

人って、響きあってるよね。とか思った。
海援隊-人として

頭の中で流れてた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなかな)
2014-03-17 15:06:38
こんにちは。
私も、この放送を見てて、本当に腑におちませんでした。

私の周りでは、放射能の話がタブー化してて、西日本やから、尚更皆関心がないんですよね。
気にしてる自分が可笑しいんかな?って錯覚に陥るぐらい…

福島や北関東の子供たちが心配でなりません、事実は隠されまくってるんですよね。
これから、どんどん病気の子供たち、大人にも増えるんですよ。
この日本の国土を考えれば、西日本やから大丈夫ではないと思います。
まだまだ復興してないにも関わらず、国は原発増やすとか、再稼働するとか… もう本当にどうすればいいのか、辛いです。
出産したてで、未来がすごくすごく不安ですね。

私もわネット署名のページを見てるんですが、いつもうまく行けず、悩んでました。
mametenさんの所に署名しに行く事にしますね!!
かなかな様 (mame-ten)
2014-03-17 20:28:22
どうなんでしょうねぃ。
私は3.11以降テレビも新聞もほとんど見なくなったので、情報が偏っているという自覚はあるのですが、本当はみんなどう考えてんの?というのがいつも疑問なのです。
でも原発は地方にしかないし、放射能の影響はチェルノブイリを知ればわかることであって、本当はみんなわかってるのやな、わかってるけども「じゃあ証拠あんのかよ!見せろ!何時何分何秒!?」くらいの権力者に黙らされてんのやなとこれを見て思いました。
実際被害にあわれている方には何も言えないし、どうするべきかもわかりませんけども、周りにいる人間はやいやい言おうや!
タブーになんかなったらあかんやろ!という気持ちで書いているのですが、なかなか実際口に出してはいいにくいものですね。
お子様がいらっしゃるということ、不安もあるでしょうが、大阪にいるというのはすごくラッキーやったと思うし、日本はまだ自由もあるから、いざとなったら日本捨てるくらいの気持ちで、楽しく「日本国捨てます!うち自分国家作ります!」てな坂口恭平くらいの強さと明るさで乗り越えましょう!

真っ向から立ち向かわず、かわすみたいな、
自由を忘れずに生きるみたいな…。
危険に気付いて、どう生きていくかを自分で考え始めた人はこの時代を乗り越えられる人だ、と私は思っています。

なんか、抽象的なことしか言えずにごめんなさい。


コメントありがとうございます。

コメントを投稿