ひよどり草紙

2018-03-24 19:37:14 | 日記
この間、あんた誰と書いた鳥の名は

ツグミではなくヒヨドリだろうと

知らせてくださった方があり

確かに灰色が多かったので

そうだと思いました

ヒヨドリというと必ず思い出すのは

中村錦之助のデヴュー映画ひよどり草紙

私は子供時代に錦之助の後援会に入るほどでしたが

里見八犬伝の犬飼現八役を見てファンになったので

ひよどり草紙は見ておらず(ずっと後で見ましたけど)

ヒヨドリってどんな鳥だろうと思っていました

でも灰色の愛想のない羽根で

漢字で書くと鵯

つまり卑しい鳥なんです

吉川英治原作のあらすじは

朝廷から徳川家に下賜されたヒヨドリが逃げたのを追う話

卑しい鳥を朝廷が下賜するのは変

と思ったら、ここでは紅ひよどりでした

紅ヒヨドリとは尻赤ひよどりらしい

これはなかなかお目にかかれない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿