輻射

2016-11-19 21:12:53 | 日記
中学の理科で

熱の伝わり方には三種あって

伝導、対流、輻射と習ったが

どうも腑におちないままだった

だって対流するのは液体であって熱ではなく

熱は液体の中で伝導しているだけではないか

いわゆる伝導として習うものは固体の話であって

結局この三種の熱の伝わり方は

それぞれ視点が違うだけで

全然論理的な分類ではない、と

そして輻射とは気体の中での熱の伝導ではないかと

しかし少し解明できたのは

対流は液体と気体の二つにおこるもので

輻射は赤外線が伝えているのだということ

がっこのセンセは赤外線だなんて言わなかったよ

暖房器具で分類すると

床暖房は伝導で、エアコンは対流で、赤外線ヒーターは輻射だそうだ

うちのガスヒーターは風を出す対流

12年前に神楽坂にあった古道具屋で買ったので

点ける時にぽかっと音がして
        

グリちゃんがすぐに飛んでくる

そしてモーターがうるさく回転したり急に火が消えたりする

それでも十分温まった猫らは私のふとんにもぐりこんできて熱を伝導
        

でもヒーターでもらった熱を小走りでふとんまで運ぶ熱の伝わり方は

なんとよべばいいかな

駅伝、リレー、うち猫宅配便

最新の画像もっと見る

コメントを投稿