MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

近江鉄道の旧型車両~昨年末には稼動している姿も…

2007-02-06 | 鉄道[近畿・その他私鉄等]
「MAKIKYUのページ」でも以前に何度か取り上げてきた近江鉄道、写真は同社の500系と呼ばれる旧型車両ですが、彦根駅を通るといつも側線に止まっている姿を見かけます。

近年では親会社の西武鉄道から大量に中古車両が移籍しており、その事もあってか近年では「MAKIKYUのページ」でも以前紹介した220形以外の釣り掛け車は専ら予備車になっていて稼働率はかなり低く、MAKIKYUもこの旧型車には乗車した事がありません。

ただそれなりに整備されているのか見た目は以外に綺麗で、他の車両と一味違った山吹色の塗装に、ステンレスのドアがアクセントとなってなかなかいい感じ(この塗装でない車両もあります)ですが、非冷房車の様なので夏場の営業運行は難しい様で、それ以外の時期でもあまり走る事はない様ですが、それでも残存しているだけまだ良いのかもしれません。

ただMAKIKYUが昨年末に関西方面へ出向き、JRの新快速列車で近江八幡駅を通った際には、片開き3ドアの車両が車側灯が点灯してドアが開いた状態で近江鉄道ホームに停車しており、MAKIKYUはこのタイプの旧型車両が稼動している姿を初めて目撃しています。

これは朝の8時40分頃の話で、ラッシュ時間帯だけ稼動する事があるのかもしれませんし、機会があればMAKIKYUも是非一度乗車して見たいと思っていますが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様ももしこの車両が稼動している姿を見かけられた際は、是非乗車されてみては如何でしょうか?

ちなみに写真は以前MAKIKYUが近江鉄道に乗車した際、彦根駅に停車中の姿を捉えたもので、この車両は大抵この様に車庫で寝ている有様です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-wonder)
2007-02-06 20:16:57
こんばんは。
近江の500系、今でも使われているのかなぁ?
見た目は錆びては無さそうだけに走ってもおかしくない感じがしますね。非冷房車であるためか、運用は少ないですが、まだまだ頑張れそうな車両ですね。
返信する
頑張って欲しいですが (MAKIKYU)
2007-02-06 21:36:56
こんばんは。
この車両の車体はさほど古くないですので、見た感じは悪くなく頑張って欲しいですが、非冷房車という事が痛手ですね。
イベントや多客時などで時折稼動する様ですが、余り出番はない様ですので、稼動している姿を見かけた際は是非乗車したいものですね。
(昨年末に見かけた際は他の予定が色々迫っていましたので、残念ながら素通りでしたが…)
返信する
地元滋賀なのに・・・・ (ろくろー@琵琶湖交通社)
2007-02-07 17:20:09
 こんにちは。
まだガチャコン(近江鉄道)にはまだ乗ってないです(T_T)。JRの近江八幡や彦根・米原・貴生川の各駅からはよく見るのですが・・・・。
 現在大学が春休みということを利用し、土曜・休日限定で550円(大人)のフリーきっぷが出ていることを利用し乗りに行こうと考えているところです。
返信する
後手に回ってしまう路線で… (MAKIKYU)
2007-02-07 19:46:04
ろくろー様こんばんは。
こちらも青春18きっぷで関西や関西以西へ出向く際は、大抵米原・彦根や近江八幡を通りますので、ガチャの姿は何度も見かけていますが、京阪神などに比べると地味な路線という事で、どうしても後手に回ってしまい、乗車したのは2回程です。
ただ滋賀県内に居るなら絶対乗る価値はある路線で、つりかけ式単車の220形などはなかなか乗り応えがありますが、この旧型が稼動するのは専ら平日の様ですので、フリーきっぷの発売される土休日(全線踏破を狙うなら絶対こちらがオススメです)とどちらを選んで行くか迷う所ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。