MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

カンボジアを走る鉄道・ROYAL RAILWAY(1)~プノンペン駅と列車乗車券

2017-09-29 | 鉄道[その他海外]

7月~8月にかけてシンガポールまで足を運んだ際には、日本~中国間の国際航路(フェリー)以外はずっと陸路で移動した事もあり、先日「MAKIKYUのページ」で取り上げた香港以外にも色々な所に立ち寄っています。

その一つが「カンボジア王国」で、MAKIKYUが今夏初訪問した東南アジア6か国(5か国はベトナム・ラオス・タイ・マレーシア・シンガポール)の中では、個人で訪問する際の旅行難易度は最も高いのでは…と感じたものでした。

カンボジアは内戦などが続いた事もあり、東南アジアの中でも経済水準などは芳しいとは言い難く、また国内各地に今でも地雷などが多数埋まっている事なども影響してか、インフラ整備もまだまだこれから…と言う状況です。

国内の交通機関も決して発達しているとは言い難く、鉄道(ROYAL RAILWAY)2路線が存在するのみとなっています。

一時期カンボジアの鉄道は、タイ国境の街・ポイペト~首都・プノンペン間を結ぶ路線(385)と、首都・プノンペン~カンボジア唯一の国際港湾を持つ港町・シアヌークビルの間を結ぶ路線(263)2路線双方が運行休止している程でしたが、後者は改修工事が行われ2013年に運行再開、前者も復旧に向けた工事が現在行われている状況です。

現在運行している路線はプノンペン~シアヌークビルの1路線のみでメーターゲージ(軌道幅1000)の単線非電化、貨物輸送が主体となっており、旅客列車は昨年運行再開したばかりですが、旅客列車の運行は週末のみとなっています。


旅客列車の運行内容は…
・金曜日は午後プノンペン発→シアヌークビル行1
・土曜日は朝プノンペン発→シアヌークビル行と朝シアヌークビル発→プノンペン行が各1(合計1往復2)
・日曜日は朝と午後にプノンペン発→シアヌークビル行とシアヌークビル発→プノンペン行が各1(合計2往復4)
・月曜日は朝シアヌークビル発→プノンペン行1
となっており、プノンペン・シアヌークビルのどちらからも、日帰りで往復乗車できるのは日曜日のみとなっています。

それどころか週中の火~木曜日は祝日などがある場合を除くと、原則として旅客列車の運転は皆無ですので、ふらりとカンボジアを訪問し列車に乗ってみようと思っても、訪問日次第では列車運転が皆無という事もあり、乗り潰しが難しい鉄道の一つとも言えます。
(
列車乗車への拘りがなければ、プノンペン~シアヌークビル間を多数の都市間バスが走っていますので、両都市間の移動自体は週中でも無問題です)

ちなみにMAKIKYUがカンボジアへ足を運んだ際には、体調不良で発熱し昼過ぎまでホテルで休んでいる日も…という有様でしたが、丁度滞在日に旅客列車が2往復している日曜日が含まれていました。


日曜日午後には体調は万全とは言い難いものの、列車に乗れるか否かは別として、せめて列車の姿を見て撮影する位は…という事でプノンペン駅へ足を運んだものでした。

 
プノンペン駅は一応首都の玄関駅ながら、旅客列車の発着本数は僅少と言う事もあってホームは島式12線のみ、駅舎内やホームなどは閑散としている状況でした。


側線が何本もあるのが大きな特徴で、また駅構内に静態保存されている蒸気機関車
(SL)の姿などもありました。


また駅の乗車券発売窓口で夕方発の列車に途中まで乗車し、折返しの列車でプノンペンへ戻れるか否かを、簡単な英単語を並べたメモを差し出して尋ねたら、途中のタケオ駅(プノンペンから75)までの乗車なら当日中のプノンペン帰還も大丈夫、空席もあるとの事で、プノンペン~タケオの往復分で乗車券を購入したものでした。


発券された乗車券は発券枚数が少ない事もあってか手書発券、独自通貨(Riel)と共に米ドルが流通している国柄も影響してか、乗車券購入時も米ドルを使用し額面も米ドル表記となっており、駅名表記がプノンペン→PP/タケオ→TKと略称表記されているのも大きな特徴と感じたものでした。

 
乗車券購入後は発車まで1時間以上待ち時間があった事もあり、駅のすぐ向かいにあるガソリンスタンドに併設された、エアコンの効いたベーカリーショップ(値段はカンボジアの物価を考慮するとやや高めの印象)でおやつタイムに。


そして発車20分前位になって乗車扱い開始(駅構内での改札はなし)となり、列車に乗り込みましたが、列車内や乗車中の様子などに関しては、近日中に別記事にて追って取り上げたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。