MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

こちらも今日で見納め~E531系グリーン車開放扱いのいわき行き

2007-03-17 | 鉄道[首都圏・JR]

  

今日「MAKIKYUのページ」ではダイヤ改正で見納めとなる常磐線中距離電車の415系電車に関して取り上げましたが、今回のダイヤ改正では期間限定で普通車扱いとなっており、ダイヤ改正以降の主役となるE531系の2階建てグリーン車開放扱いも終了し、東京都内から福島県(いわき)まで直通する普通列車の姿も見納めとなります。

E531系のグリーン車開放扱い+いわき行きとなると暫定的なもの(ダイヤ改正以降のグリーン車運行範囲は高萩までで、通常福島県へ足を踏み入れる事はない模様です)で、両者が一致する姿というのは期間も短く余り見られない状況でしたが、先日MAKIKYUが所用で都内某所へ出向いた後、三河島→松戸までいわき行きのE531系に乗車する機会がありましたので、その時の様子を少々取り上げたいと思います。

1枚目の写真は三河島駅での次列車表示ですが、いわき行きでの10両編成という表示が貴重なもの(11両なら当り前でしたが、それでもダイヤ改正で見納めです)で、中距離電車も近年は「快速」と表示しているのはどうも奇妙な感じがします。

2枚目の写真は帰宅時間帯という事もあって混雑したグリーン車の車内(1階)ですが、本格運用後はこの様な姿が見られる事も余りないと思われ、また車内LED表示器の案内で「いわき 行」という案内が出ている姿も見納めです。

3枚目の写真は「いわき」の行先を表示した2階建てグリーン車で、これも「3月17日までは普通車です」という告知や、通路にまで乗客が溢れる混雑した姿がグリーン車の暫定お試し期間である事を物語っています。

それにしてもこのグリーン車は座れれば天国ですが、立席となると大変(この時は始発ではなく途中の三河島から乗車した事もあって立席でした)で狭い扉付近では乗降にも難儀する状況、これでは首都圏で他地区JRの様な客室設備を導入する事は難しいと実感させられる有様で、グリーン車よりも通勤電車同然の普通車に乗車した方が良かったかな?と感じさせられるものでした。
(まあこの状況を体験できるのはダイヤ改正までですので、貴重な機会ではありましたが…)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。