MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

旧国鉄志布志線代替バス~運行開始当初の車両が今日でも活躍

2010-03-13 | バス[九州本土]

 

「MAKIKYUのページ」では、先月MAKIKYUが乗車した日南線を走る観光特急「海幸山幸」号や、快速「日南マリーン」号に関する記事を取り上げましたが、MAKIKYUがこれらの列車を乗り継いで日南線の終点・志布志に到達した後は、来た道をそのまま戻るのも…という事で、鹿児島交通グループの路線バスを利用したものでした。

志布志はかつて日南線の他に鹿屋・垂水を経て国分に至る大隅線と、都城へ抜ける志布志線との3線が発着する要衝だった事でも知られていますが、この両線は共に国鉄末期の分割民営化直前に廃止され、第3セクター鉄道への転換も実現せずに路線バス代替となっています。

この大隅・志布志両線の代替バスは、鹿児島交通グループ(近年のグループ再編で、大隅半島内を運行するバスは、大隅交通ネットワークなどの子会社が運行を担っています)が運行しており、大隅では代替バス以外の既存路線バスと合わせ、現在では同グループがその大半を占める状況になっています。

その中でも志布志~鹿屋~垂水間の大隅線代替バスと、垂水~鴨池(鹿児島市内)のフェリーを乗り継ぐルートは、志布志~鹿児島市内間を公共交通機関で移動する際には最も一般的で、運行本数も土地柄の割には至便(志布志~鹿屋間で毎時1本程度、鹿屋~垂水間と垂水~鴨池間は毎時2本程度かそれ以上)ですので、MAKIKYUも過去に利用した事がありますので、先月の訪問時にはそれ以外のルートを使ってみようと思っていたものでした。

MAKIKYUが志布志を訪れた際には、比較的至便な大隅線代替バスは勿論、丁度良い時間に運行する便があったのですが、それ以外に国分を経て鹿児島空港へ至るバスと、県境を跨いで都城へ至る志布志線代替バスの2路線も丁度良い時間にありましたので、比較的便数が少なく乗り難い志布志線代替バスに乗車したものでした。

志布志線代替バスは高校生の通学が主な任務となっている様で、運行ダイヤも主に通学時間帯に合わせた運行となっている様に見受けられ、MAKIKYUが乗車した際には一部区間で高校生が多数乗車した他は乗客の姿もまばら、都城手前で県境を越える時には車内も閑散とした状況でしたので、旅行者にとって利用し難いダイヤも止む無しといった感があり、よくこんな所に国鉄分割民営化直前まで鉄道が走っていたと感心してしまう程でした。

そのため比較的開けた印象がある鹿屋などを通り、その気になれば鉄道存続も可能だったのでは…と感じてしまう大隅線代替バス沿線に比べると、沿線は随分長閑な印象を受けたものでしたが、起伏のある台地を走る志布志線代替バスは車窓の変化に富み、一部で大型バスが通行するには比較的道幅が狭い所を走り、サイクリングロードに転用された旧志布志線跡と並行する区間を走るなど、片道1時間半程度の乗車時間も飽きる事無いものでした。

しかも鹿児島交通グループの賃率が低く抑えられている事もあって、運賃表には初乗り運賃の「130」が幾つも並ぶ姿が見られ、旧志布志線に相当する志布志~西都城間を乗車して980円、終点の都城まで乗り通しても1030円と、MAKIKYUが利用したRapicaなどのICカード乗車券を利用すれば、全線を乗り通しても実質1000円以下(Rapicaなどを利用する場合、1000円入金した場合に1100円分チャージされます)という、乗車時間や距離の割に割安な運賃設定も評価できるものです。

また使用車両も、MAKIKYUが乗車したバスは鹿児島交通グループでは数少ない宮崎ナンバーの車両で、見た目は他の鹿児島交通グループで活躍する車両と大差ないものの、写真のAEROSTAR Mは専ら志布志線代替バスに充当されている様です。

AEROSTAR Mは製造年月が長く、最後期の平成8年(1996年)製ともなれば排ガス規制によって古参車両が使用できない大都市圏でも走っていた車両である上に、写真の志布志線代替バス充当車両に限らず、鹿児島では一般的な仕様ともいえる黒い引き違い窓に4枚折戸の中扉、エアサスにハイバックシートという装備も、一般路線バスの中ではハイグレードな部類に入ります。

これに加え鹿児島交通グループの椰子の木を散りばめた装いも、車両をより近代的な印象に見せる雰囲気があり、見た目はさほど古さを感じさせず、むしろ首都圏で最近まで走っていたAEROSTAR Mよりも上等に見える程です。

しかしながらMAKIKYUが志布志線代替バスで乗車した車両の製造は昭和62年(1987年)と、製造から既に20年以上を経過した古参車で、鉄道廃止→志布志線代替バス運行当初から今日までずっと走り続けている事になり、鹿児島交通グループでも鹿児島市内を中心に大量に導入している大都市圏からの中古車導入などで、いつ代替されても不思議ではないのが現状です。

大隅半島ではこの車両に限らず、同レベルの車両がゴロゴロしており、大型路線車の古参車両が好きなMAKIKYUとしては、この様な車両に当たるのは大歓迎ですので、志布志線代替バスへの乗車は路線・車両の両面で非常に満足感を感じるものでした。

大隅半島内を走る鹿児島交通グループの路線バスは、志布志線代替バスに限らずとも趣味的に興味深く、珍車の部類に入る車両の活躍なども見られますので、志布志周辺を訪問する機会がありましたら、日南線乗車と共に、鹿児島交通グループの路線バス乗車も検討してみては如何でしょうか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の田舎 (チョットひまじん)
2010-03-14 01:33:50
志布志駅の紹介ありがとう生まれ育ちが志布志で小学校のときは機関区に写生に何回か行きましたよ当時はBナンバーの機関車もいましたCナンバーに比べるとかなり小さかったのを覚えています田舎の機関区の割には機関車のターンテーブルと言うのかなあれが二箇所ありましたね日南線は二重連たまに3重連が見れましたよ又志布志線で2回事故にあいましたカーブを曲がったた所で土砂崩れがあって1m以上車体が浮き反対側まで飛んで(5~10m)線路に着地しましたあれは奇跡と言っていいのかもその場所は何回か下の川えの転落事故のある所でした。志布志線の文字を見て懐かしく思いつまらないことを書きました 
返信する
はじめまして (MAKIKYU)
2010-03-18 21:32:27
チョットひまじん様はじめまして、管理人MAKIKYUです。

志布志は今日発着する鉄道が日南線だけになり、駅も小規模な無人駅ですが、昔は3路線が交わる要衝だけあって駅もかなり大きかった様ですね。

こちらは志布志は2回ほど訪れた事があるだけで、残念ながら大隅線などが健在の国鉄時代の姿は知らないのですが、今日駅近くには大隅線などが走っていた事を記念した公園が整備されていますね。

ここでは全盛期に活躍したSLや気動車などが保存されており、バス待ちの時間にこの公園を訪問する機会もありましたので、機会があればこちらも記事化できればと思っています。
返信する
南九州の各駅は… (セト市交通局)
2010-03-19 13:26:47
 こんにちは。志布志駅は2002年3月に日南線を乗りつぶした時以来ですが、あの頃は日南線はキハ58が主流で、途中駅も国鉄時代の雰囲気そのままというか荒廃した雰囲気で、全般的に駅施設の汚さが目に付き、北九州に比べ南九州は冷遇されているな…と感じたものでした。
 あの頃は、西鹿児島駅はさすがに綺麗になってましたが、隣りの鹿児島駅は国鉄時代そのまま、「のりかえ 国鉄バス」の案内の「国鉄」の上に「JR九州」と紙を貼っているような感じでした。極めつけは志布志線の分岐していた西都城駅で、何一つJRを感じさせるものはなく、駅名標も国鉄時代のまま、廃止された志布志線の隣り駅「今町」の表示がうっすらと読み取れるほどでした。南九州はあれ以来行っていませんが、今でもこんな感じなのでしょうか。
返信する
綺麗な所もありますが… (MAKIKYU)
2010-03-19 23:08:49
セト市交通局様こんばんは。

日南線は観光特急「海幸山幸」が走り出したとはいえ、鄙びt雰囲気のローカル線である事には変わりなく、観光列車運行に合わせて整備された駅などもあるとはいえ、全体的に近代化は遅れている印象を受けます。

またコメント上で触れている西都城駅はご指摘の通りで、ワンマン運転列車用にミラーが立っている事位が今を感じさせると言っても過言ではないかもしれませんが、こんな駅でも斬新でハイグレードな817系がやって来ますので、そのギャップがまた興味深いものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。