M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

人の子の成長は早い!!

2009-01-04 23:00:01 | 育児・こども
今日からパート先のブライダルサロンが仕事始めとなり、
さっそく新年のフェアが行われ、活況を呈しておりました。

世の中、不況だ不況だといいながら、
人生の一大イベントである「結婚式」には、
お祝い事なんですから、という一言で頑張っちゃうのでしょうね~。


きのうは、やっとの思いで都合を合わせ、
私の友人のJさんと、子供たち5人の合計7人で久しぶりに会いました。

Jさんは以前ブログでも紹介した、異国生まれの超苦労人。
そして尊敬すべき生き方・考え方の持ち主なのです。

日本では夫とも離婚し、金銭的な苦労と夫がらみのズルズル続く苦労とを
抱えながらも、気丈に3人の子供を育てています。
それこそ泣きながらも、けっして踏み外さない子育てを続けてきました。

彼女と知り合ったのは、現在高校生の息子がまだ幼児のころ、
公園で遊ばせているときに出会ったのですからもう何年?
彼女とはずっと付き合いがありましたが、
子供同士は学校も違い、数年ぶりです。

子供たちは、相手を認識したとたんに、
「えーっ! でかくなったなあ~!」
「それはお前の方だよ!!」
と叫んで、肩をたたきあっていましたが、
そのふたりをまわりで見上げているのは私たち親のほうでした。


彼女はどんなに金銭的に苦しくても、
子供の教育は将来の仕事を得るうえでとても大切だと考え、
アメリカの親戚を頼ってアメリカの大学に子供のうち2人を通わせています。

当然、子供たち二人だけでの居候生活。

気難しい親戚らしく、相当な嫌な思いや苦労をしているようですが、
久しぶりに会って話をしてみると、荒んだ様子もなく
逆に苦労の分だけたくましく、優しくて、いわゆる社会性もあり。

ぬるま湯のような日本で育っている子供たちとはわけが違います。

キラキラと美しい彼らのまなざしを見て、
貴重な人生経験を積んでいるのだなあと感じました。

「経験」に勝るものはありませんね~~。

わが子たちも、
「ああ、今日は楽しかった…。」
とつぶやき、彼らから何かしら影響をうけたようでした。
この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 上司もたいへん。 »
最新の画像もっと見る

育児・こども」カテゴリの最新記事